>>HomePage

速報 2004/8号

2004/08/31(火)

ここの所体調が優れず、実は昨日は会社をお休みしてしまったのです。体調管理がしっかり出来ていない証拠。まだまだですね、私も。
とはいえ、夏休み中もそんな感じが多少はあったのです。

夏休み中は、信州遠征とかの予定もあったんですが、そんなんだから行く事が出来ず、行くのは今の仕事が完全に終了する11月頭に延期ですね。その頃の木崎湖はどんな感じになっているのでしょうか?

★グラディウスV

限られた時間で効率よく攻略できるようになる為に、今後はステージセレクトで高次周の練習をするように方針を変えます。
既に10周ALLまで進めてあるから何処でもオッケーっすよ。
今までは、ずっと1周目からスタートさせて練習していましたが、これではいつまでたっても高次周の練習ができん。

平日は多くてもせいぜい30分程度しかプレイ時間が取れないからね。
1周クリアする時間すら無いじゃんよ。

そういえば、今日で、インターネットランキングが終わりですね。とは言えどうみてもインチキ働いている登録がかなり多いので(っていうか荒らしだね、ありゃ)、参戦する気も無くなってしまいましたが。

★L・O・V・Eらぶりぃほのか

仕事でテスト用に使っているフォーム(JSPファイル)があるんです。
ローカル環境で自分しか使わないので、サブミットボタンを

ってしていたんです。(ボタンを押しても何も起こりません、念のため。)

で、夏休みが開けた今日、会社に行ったらこのテストフォームがメンバー全員(約20名)に晒されていました(爆

でも、念のため休み前に

ってしておいて良かった。あのままにしておいたらどんな事になっていたか(^^;
しかし、手順書にそのまま"(゚皿゚)"って書くのもどうかと(苦笑
まぁ、L・O・V・E らぶりぃ以下略って書かれるよりはマシだけどね。

2004/08/30(月)

★ニニンがシノブ伝

エロい回はホントにエロく、萌え萌えな訳ですが、観ていていつも思うのは、若本規夫さんよくこの仕事請けましたね(笑)って事です。

★マリア様がみてる〜春〜

次回予告がいつも面白いですね。今回は「薔薇占い」と「キャラ占い」。

あなたの結果はいかがでしたか?<ってここを見てる人でマリ見てを観ている人はいないと思うけど

ちなみに私は、「情熱的」で「庶民的」。これが「飛ばしすぎ」で「物好き」なら(゚皿゚)って突っ込めたのにね。

2004/08/29(日)

★プリキュアの無い日曜日

プリキュアが無いだけで、何か大切なものが抜け落ちたような気がして、日曜日という感じがいたしません。
もちろんマリみて〜春〜を観る為に早起きはするのですが。

マイクロソフトの次期OS、2006年発売が目標

初期版のLonghornWinFS(Windows Future Strage)は搭載されないらしい。
まぁ、当初の予定から機能を削りに削って、それでも予定リリース時期よりも遅れるっていうのがこのベンダのお約束ですからね。ある程度の予想はしていましたが。

それにしても、改良版から搭載ってどういう事?サービスパックで提供するって事?有償提供だったら、初期版なんて誰も買わないで、改良版を待ちますよね。

ウインドウをドラッグするとパタパタはためくとか、そんな見た目とかはどうでもいいから、こういう本質的な部分に力を入れて欲しいと思うのは私だけではあるまい。

NHKアニメ劇場 アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル

原作からかなりアレンジされているようですが、ぶっちゃけ原作をよく知らないので純粋にミステリー作品として楽しむ事ができます。
原作ファンの評価ってどうなんですかね?

原作にはいないキャラクターのメイベルですが、非常にエロくて萌えます。中の人も折笠 富美子さんだし。<結局これか

番組終了後には、アガサ・クリスティー紀行という番組が数分間ありますが、これもセットで楽しみですよ。って録画予約すんの忘れた〜(T。T)
本編忘れるよりは良いけれど。

監督の高橋ナオヒト氏って確かあの作品とかこの作品とか、その作品とか、どの作品?の監督だったような…、と思っていたのですが、やっぱりそうだった。
ほええ〜、イメージあわな〜い。<否定的な意味は全く無いですよ、むしろ肯定的で(^^;

それに高橋氏は剣風伝奇ベルセルクの監督でもあるわけだしね。(この作品のキャラクターデザインはどれみファンなら崇めるべきお方、馬越嘉彦さまですよ)

そうか、メイベルが妙に萌えるのはこういう事だったのか!(えー

CLAMPが久しぶりに描いた海ちゃん(魔法騎士レイアース)

この作品のテレビシリーズ放送当時、私は一般人だった為、全く観た事ないんですよね、残念。ドラゴンボールとかは観てましたけど。

今の私なら絶対に観るんだけどなぁ。

そういえば、レイアースでは車名やそれに関する名称が沢山使われているのを知ったのが、今は亡きイーグル・ビジョン(日本名:クライスラー・ビジョン)の事を調べようと検索エンジンで検索したらレイアース関連のサイトが大量にヒットしたのがきっかけだったっけ、なつかしい。

2004/08/28(土)

★カードキャプターさくら #19 「さくらと夏休みの宿題」

今日の作画はやたらと萌えましたが、作監は古賀誠氏でしたか。
まぁ、作監が誰であれ、マッドハウス作品は総じて高品質なので安心して視聴できるんですよね。
現在はMONSTER、ギャラクシーエンジェルといった作品を創っているですよ。

ついに苺鈴登場。

苺鈴と言えば野上ゆかな
野上ゆかなと言えば、わがままでやかましいキャラ(の中の人)。

と言うのが、私の中での野上ゆかなさんに対するイメージ。苺鈴は当然として(この作品で野上ゆかなさんを知ったのだからね)、うさぎのミカとかね。
紫亜(ぴたテン)もあるけれど、それでもやっぱりやかましいキャラのイメージは変わりません。

そんな感じで数年間不変だったゆかなさんに対するイメージが今年ついに変わりました。知的かつしっかりものといったキャラ(の中の人)のイメージに。

まぁ、予想はつくと思いますが、この方のせいです。

2004/08/27(金)

★おねがいフレンズ

おねがいシリーズのテレビアニメーションの新作と思いきや、実はラジオドラマだったと言う落ちですが、これはこれで面白いと思います。やっているのは知っていましたが今回初めて聴きました。

ここで聴く事が出来ます。(Operaだとリンクをクリックしても聴く事が出来ません。)

please ! の公式サイトに行っても特に情報って載っていないんですよね。

しかしながら今回久しぶりに公式サイトを見て得た情報もあります。

抱き枕

シーツ

パネル時計

等と言った魅力的なブツががが。

非常に萌えますが、絵柄があまりにもアレな為、さすがの私でも購入を躊躇してしまいます。

しかし同時に、こんな妄想想像も。

抱き枕
なぎさほのかがそれぞれ片面ずつ、貴方の枕を飾ります!!
キャラクターデザイン・稲上晃による描き下ろし!!

シーツ
制服姿なぎさほのかに包まれてお休みください!!

!!

パネル時計
寝巻き姿なぎさほのかが貴方の時間を刻みます!!

!!!

東映さん、ぜひっ!!<ダメ人間

★グラディウスV

グラディウスV タイトル

という訳でグラディウスV特集。
夏休みという事で何処かへ行こうと思ったものの、やっぱりそれは今の仕事が終わる11月以降にしようと思い遠出はせずに関東圏をチョロチョロしている日々です。
そんな中、昨日から今日にかけてひたすらグラVをやり続けていました。昨日の速報をお休みしたのもその為です。ではいってみましょう。

グラディウスV ステージセレクト

10周まで進めていました。このゲームは1周1時間以上かかるので、どれだけの時間を要したかは想像が付くと思います(メチャ疲れた)
攻略DVDの冊子に書いてあるように"VERY HARD"で10周目が最高難易度になります。
今日はその最高難易度である10周目(難易度はNORMAL)を紹介しようと思います。

STAGE 1 惑星グラディウス衛星軌道上空

グラディウスV 惑星グラディウス衛星軌道上空

ダガーシップからの弾が凄いことになってます。少なくとも砲台を全て破壊しない限り先へ進めませんね・・・。

グラディウスV ビッグコアMk-I Rev.2

膨大な量のイオンリングを撃ってきますが、オプションで自機を囲うようにして撃っていれば、まず当たりません。それよりも乱射される多Way弾の方が怖いですね。
2周目以降はボス登場時に当たり判定が発生しているため、画面中央にいると死亡しますので注意です。ショットを撃ち込むと分かりやすいですね。

STAGE 2 惑星グラディウス都市上空

グラディウスV 惑星グラディウス都市上空

グラディウスV 惑星グラディウス都市上空

どのステージでもそうですが、砲台からの弾がレーザーの様に繋がっています。しっかりとパターンを作らないと攻略は不可能です。戻り復活は可能かな?

STAGE 3 惑星グラディウス都市地下階層

グラディウスV 惑星グラディウス都市地下階層

ビッグコアを全てぶち壊しながら進むのはほぼ無理。壁ギリギリに進めばビッグコアには当たらないので、オプション等でダッカーを処理しながらそこを進むしかなさそうです(10周目でもダッカーは撃ち返しません)。

グラディウスV グランドスパイダー

縦カニことグランドスパイダー(実はクモだった)はかなり終わっているような気がする・・・。
イオンリングは常に吐きまくりですし、なりよりも砲台がヤバイ。

STAGE 4 バクテリアン細胞中枢

グラディウスV バクテリアン細胞中枢

比較的他のステージに比べて難易度の上昇が抑えられていると思います。
主戦力であるキラーアメーバやガニム等が撃ち返さない事が最大の理由と言えるでしょう。
また、ボスのヒュージハートも弱いです。一応ちくわはずっと繋がったまま出てきますし、回転速度も速いです(でも安置にいれば何の問題もありません)。牙も射出速度が速くなっています。炎は炸裂する際の弾数が増えているのでちょっと難しいですが、それさえ気をつければ、どうって事ない相手です。

STAGE 5 アステロイド前線基地

グラディウスV アステロイド前線基地

岩が多すぎて、フル装備でも押されてしまいます。

グラディウスV アステロイド前線基地

・・・・・もう笑うしか。<っていうか×3、実際に笑った。

ボスのブラスターキャノンコアもかなり終わっているような気がします。
戻り復活は多分無理。

STAGE 6 バクテリアン増殖工場

グラディウスV カバードコアMk-II

カバードコアMk-IIのコアが冗談みたいな数になってます。炸裂弾も非常に避け辛いです。

STAGE 7 バクテリアン要塞中枢

前衛のビッグコアラッシュとベルベルム大編隊は1周目同様右上で撃っていれば安置です。ベルベルム大編隊ではミサイルを撃ってはなりません。撃ち返し弾で死亡します。あくまでショットのみを連射してください。
高速地帯では、オプションの配置が非常に重要になります。

で、問題のビーコンですが。

グラディウスV ビーコン

まともに戦うとこんな感じ。ぶっちゃけ無理です。
なので・・・。

グラディウスV ビーコン

ダメもと試してみたら、こんな安置が見つかりました。ビーコンが一番下に移動してきてもここなら当たりません。完全な安置です。もちろん1周目から使えるので試してみてね。位置合わせがちょっと難しいけど。
途中、壁が少しずつ狭くなってくる場所があるので、気をつけましょう。壁にあたらないように、細かく微調整をしながら位置合わせをします。

グラディウスV ビーコン

上記は反射レーザーに対しては安置ですが、ナパームに対しては当然無力です。そのままいると死んでしまうので、一旦正面に避けます。ナパームの爆風が切れたら、反射レーザーを撃たれる前に、すかさず安置に潜り込みます。

階段状の地形での通常弾&ナパームばら撒き攻撃時については・・・気合で避けるしかさなさそうです。

ビーコンを倒せたとしても、後半要塞部分はかなり終わっています。ど、どうしよう・・・。

グラディウスV キーパーズコア

グラディウスV キーパーズコア

志穂風に言うなら「ヤバイ、マジヤバイって」と言った感じです。ホントどうにもならん気がする。

STAGE 8 惑星グラディウス都市上空

グラディウスV 惑星グラディウス都市上空

基本的には2面を難しくしたようなステージですが・・・。

まとめ

PS2で普通に処理落ちするゲームって初めて見ました、ってあんまりPS2のゲーム持ってないけど(グラディウスIII&IV−復活の神話−、トゥルーラブストーリーサマーデイズアンドイエット、ドラゴンクエストV、グラディウスVだけ<購入順)

1000万点までいけるだろうか・・・多分5〜6周くらいすれば出せると思うのですが。

この地獄を味わってみたいと思ったら連絡くださいね、セーブデータあげますので>BCNR34さん。旅人'さんもグラVを買ったらぜひ。

2004/08/26(木)

只今グラV中…

2004/08/25(水)

★ふたりはプリキュア 30話

来週のプリキュア休み(テレビ朝日)じゃないか?!(iEPGを見ていて分かった)

テレビ朝日の番組表でも確かにその通りで、アテネ五輪のハイライト番組だそうな…。
いえね、確かにアテネ五輪は毎日楽しませてもらっていますが、プリキュア潰す事無いじゃんよ。マラソン男子(女子はもう終わっちゃったね)等の注目競技で潰れるならまだ分かりますが、ハイライトなんてぶっちゃけ総集編&再放送なんかで潰すなよ〜。

ちくしょう…ちくしょう…!

キリヤサン

うわぁぁあああぁあああぁあ!!

★ふしぎの海のナディア 21話「さよなら…ノーチラス号」

名作21話。BGM「万能戦艦(ニュー)−ノーチラス号」が使われるシーンはいつ見てもカッコ良いです。

その後は、一方的にやられてしまいますが、それでも戦闘は迫力満点です。
そして只ドンパチやるだけでは無く、ノーチラス号の乗組員の絶望感や決意等心の描写が細かく描かれえいて非常に見ごたえあるものです。演出も良いですよ。

そんな状況でもネモ船長はステキです(ぽっ<ネモ船長萌えな私

とは言え、私の大好きなノーチラス号がボコボコにされたままではしゃくにさわるので、その後に36話(万能戦艦(ニュー)−ノーチラス号)を観ましたですよ(笑

★グラディウスV 2周目以降

BCNR34さんもそろそろ2周目以降を楽しんでいる頃かと思いますが、私が2周目以降で気をつけている事を箇条書きにしようと思います。まぁ、常識的な事ばかりですが。

倒すべき敵、倒しちゃヤバイ敵を見極める。
Destroy them All ! じゃダメという事ですね。1周目はそれで良いのですが。
倒しちゃヤバイ場合なんてのは、ザブがいっぱい出る所(7面とか)なんてそうですね。下手に撃つと撃ち返しでどうしようもなくなる訳です、倒さず出現時に上手く誘導した方が安全ですね。
倒すなら纏まる様に上手く誘導してから一気に倒すってのがよさげかも。
逆にハッチや砲台は速攻撃破が基本。特にハッチはザコをワラワラと出されると厄介です。

撃ち返さない敵がいる。
グラディウスVでは2周目以降でも撃ち返さない敵がいます。覚えておくと撃ち返しを恐れる事も無く、撃つか撃たないかの判断が鈍る事も無く、だいぶ気も楽になります。
ダッカーや4面に登場するキラーアメーバやガニムなどは撃ち返しません。

まだ2−4まで行けなかった頃、1−4道中の狭い空間でガニムやキラーアメーバに囲まれる所とか、「2周目以降、ここどうやって越えるねん?」とか思っていたのですが、なるほど元々こいつらは2周目でも撃ち返さないんですね。皆殺しにして少しでもスコアを稼ごう。

ノーミス1周ってのは結構難しいものですね。ビーコンまでノーミスで行けたのにぃ。真っ向勝負でぶちのめすのはやっぱキツイわ。
でもビーコンノーミスだったとしても7面後半のくるくるボールの所(ショットで丸いのを押す所)はかなりの確立で死亡しますが。

★ATLUS present めぐみゅうの神楽坂ハッピーチューナー

放送時間が遅い為通常は聞いていないのですが、今日は聞けます。松来未祐萌えです私(笑

同時に公式サイトも初見。

パーソナリティのプロフィールを見てみる。
MEZZOのあさみの苗字って五十嵐だったのか・・・、本編に出てきたっけ?
豊口さんの出演リストに聖様(マリア様がみてるの佐藤聖の事ですよ)がいないぞっ。

2004/08/24(火)

★グラディウスV

ブラスターキャノンコア戦

残機が10機以上になるとグラディウスIIIやグラディウス外伝等と同様に「×10」表示になるのを知った今日。

★悪夢再び

現在夏休み中ですが、これが終わると明らかに悪夢を見そうなお仕事が待っています。
膨大なタスクに対して明らかに期間が足りません。
仕事を依頼してきたユーザも「全部受けるの?」と驚くくらいの量です。
ユーザとしても幾つかの会社に分けて依頼するつもりだったようです。

で、コレを全部受けろと命じたのは、事業部長よりも上の重役クラスのようです。(事業部長はこんなバカな判断をする方ではありません。)
この会社、今年初めに労働基準監督署の監査が入ったのにもかかわらず、結局重役クラスの資質は何も変わっていないようです。

そんな中、共に仕事をしてきた仲間がまたひとり辞めていく・・・。
よくひとり辞めると、ぽろぽろと何人も辞めていくと言う話を良く聞きますが、それが意味する事が判った気がする。

ま、これは本来昨日書く事だったんだけどね。

2004/08/23(月)

★抹茶とカルピス

抹茶とカルピス

ついに今日初挑戦。噂に違わぬ微妙な味。

口に含むと、最初カルピスの甘みが来て、直後抹茶の風味が襲ってくるですよ。

思っていたほどまずくは無いけれど、2度と飲みたいとは思いません。って言うか会社で買ったは良いものの、飲みきれずお家に持って帰ってきたのです。

★プリキュアレインボーストーム

次週登場新必殺技!いやおうにも期待は高まる。

マーブルスクリュー>ブラックサンダー&ホワイトサンダー

レインボーセラピー>ブラックパルサー&ホワイトパルサー

さて、レインボーストームは何が来るか?

★プリキュアカード Vol.2

開封(8/18購入分)

Curelieze(キュアリーゼ)なるカードが出てきましたが、ストーリー上非常に重要なキャラの気が・・・。
見た目もクィーンっぽいし。名前もキュアってるし。

2004/08/22(日)

★ふたりはプリキュア 第29話

しほ なぎさ りな りな しほ ふたりはプリキュア ゆかたエディション

久々に志保利奈登場。しかも稀少な私服ですよ?

今回は、久々に学校のメンバーが登場。
最近描かれていなかった、学校の友達とのエピソード。

ここら辺をもっと深く描いてくれると、プリキュアはもっと面白くなると思います。

ザケンナー

DVD Vol.1を観ていて思ったのですが、初期は完全に小さなお友達向けに作られているような気がするんですよね。
と言うのも、敵はカブキっぽいの(ピサド)とかモアイっぽいの(ゲキドラーゴ)とか、ザケンナーもジェットコースターや掃除機に憑いたりしていて、見た目も結構冗談みたいなのが多かったと思います。

最近は、リアルバトルアクションといった感じで、対象年齢が上がってきたような気もしていました。
ジャアクキングの3つの種もカッコイイ系ですしね。

しかしながら、今日のザケンナーは久々にパロディちっくな姿で、決してそういう限りではないのかな、とも思ったわけです。

先週とは違った、最近描かれていなかった、光の園とか虹の園がどうのと言った、本流のストーリーには直接関わってきそうにないサブキャラクターとの絡みが楽しいお話でした。

2部に入ってから、光の使者としてのエピソードと学園ドラマとしてのエピソードのバランスがとても良くて面白くなってきましたよ。
ドツクゾーン編の後半はぶっちゃけ・・・・ねぇ。(苦笑

夏休みの宿題は計画的にね!

夏休みの最終日に地獄を見た成れの果て、なのでしょうか(笑
あっ、なぎさの事よ、もちろん。

★マリア様がみてる〜春〜 第8話「銀杏の中の桜」

志摩子×乃梨子 志摩子×乃梨子 志摩子×乃梨子 志摩子×乃梨子 志摩子×乃梨子 志摩子×乃梨子 志摩子×乃梨子 志摩子×乃梨子

美しき姉妹愛

2004/08/21(土)

★グラディウスV

最近ずっとオプションはDIRECTIONで戦ってきたのですが、久々にFREEZEを使ってみました。

・・・・

FREEZEってやっぱ最強?

私の良く使う装備はEDITで

SPREAD BOMB/FREEWAY/LASER(RIPPLE LASER)/DIRECTION(FREEZE)/FORCEFIELD

FREEZE OPTIONの時はRIPPLE LASERが良さげ。

ふぃ〜、ビーコン強いのぉ。
スーパーファミコン版グラディウスIIIのザコいビーコンが恋しいね(笑
って逆にあんな弱っちぃの出されたら嫌だけど。燃えんからね。

★ラジオ番組の選び方

野球の延長等で、「田村ゆかりのいたずら黒うさぎ」と「DearS×DearS」が、かぶっちゃったりする訳です。
そんな時は迷わず「黒うさぎ」を選ぼう。何故なら「DearS×DearS」はここでいつでも聞けるからなのです。

★ギャラクシーエンジェル テレビシリーズ 第4期

8月18日放送分

提供読み:ミルフィーユ

第13話 「成りアガリクスダケ」
シナリオ:犬飼和彦
絵コンテ:荒木哲郎 演出:宮田 亮
作画監督:北野幸広

挿入歌:愛しの浜辺
歌:きただにひろし

第14話 「お守りそば」
シナリオ:犬飼和彦
絵コンテ:そーとめこういちろう
演出:宮田 亮
作画監督:北野幸広

挿入歌:黄昏Day Dream
歌:ウォルコット・O・ヒューイ
ラジオ番組「エンジェルLOVE」の1コーナー、「ウォルコットの独り言」で流れてる曲です。

マックが新メニュー その名も「マクドナル丼」

むしろ新潟魚沼産コシヒカリが勿体無いような気が(えー

★抹茶カルピス

会社の自販機(100円)にあってずっと気になっているんですが、未だ挑戦せず。
同期のA君曰く、最初カルピスの甘みがきて、直後抹茶の苦味が広がるそうですが、結論はやっぱり微妙だとか。

チキさんも挑戦したようで。

★ふたりはプリキュア 第1話

レビュは遥か未来になりそうな予感(暇が無い

そういえば、何話からレビュし始めたんだっけ・・・

ログチェック中...

あぁ、8話からだ。

2004/08/20(金)

★グラディウスVオリジナルサウンドトラック

さすがに崎元 仁氏が手掛けているだけあって名曲ぞろいなのですが、曲名が安直すぎやしませんか?

幻想水滸伝IVが発売になりましたが、音楽は誰が担当しているんでしょうね?<シリーズ全くやった事ありません。

今までのシリーズだとあの東野美紀女史が手掛けているわけです。ゲーム自体に興味はありませんが、東野女史となると音楽は大いに興味がありますですよ。

東野美紀さんのインタビュー記事はこちら

ちなみに、今更説明する必要も無いと思いますが、AC版の元祖グラディウス(全曲)、沙羅曼蛇(全曲)、グラディウスIII−伝説から神話へ−(COSMO PLANT/DEAD END CELL/KING OF KINGS)の音楽を担当したMIKI-CHANGが、この東野美紀さんです。

★ギャラクシーエンジェル エターナルラヴァーズ

来週の金曜日発売だと思ってたら、実は今週の金曜日だったと言う事実を知ったのが昨日(苦笑
とりあえず仕事帰りに秋葉原へ言ったら、既に「スペシャルパッケージ DVD-ROM版」は売り切れていた・・・。CD-ROM版はあったのだけれど。

えーと、とりあえずG.A.ELを買うのはやめます(えー

まぁ、買った所で私のPCではかなり画質を落とさないと快適に動きませんし、動いたとしてもゲームをする時間なんて殆ど取れませんしね。取れたとしてもその時間は全てグラディウスVに注ぎ込まれるのですから。

惜しかったな、グラディウスVさえ無ければ「DVD-ROM通常版」あたりを我慢して買っていたのだろうけれど。

★アテネオリンピックのいいんちょ/ナイトライダーのお話

現在アテネオリンピックが盛り上がっていますが、いいんちょの名前はなんていうのでしょう?
まぁ、別に気にもなりませんが、前回2000年のシドニー5輪ではいいんちょの名前が結構話題(?)になりましたよね。

だって、名前がマイケル・ナイトなんですから。

おわっ?ナイトライダーやん、ってね。

で、そのKRですが、現在劇場版が製作されているのです。しかもデビット・ハッセルホフがプロデュース&出演で。
非常に期待&楽しみな訳ですが、最近あまり話題を聞かないな〜、とか思っていたら・・・

えっ?!、デビット・ハッセルホフが飲酒運転で逮捕されて、更に依存症で施設に入ってるって?!
ビェーン(>。<)映画はどうなるの〜。

ちなみにKRは、日本で放送されたシリーズ以外に、"ファンなら観るな"とまで言われる(私もそう思います)大問題作「新ナイトライダー2000」(米本国でも人気が無かったらしくパイロット版のみで終了)や第1シリーズのみで終了した「チームナイトライダー」。一応私もVHSを持っている「ナイトライダー2010」があるです。

XP SP2日本語版正式バージョンがもう公開されている?

http://download.microsoft.com/download/5/c/5/5c5b703b-98ea-46a2-ba68-fb64db4d3c26/WindowsXP-KB835935-SP2-JPN.exe

らしい。

BCNR34さんへ

NEWマシンのOSはやっぱりWinXPですか?
それとも窓なんて使ってられんって事でLinux/UNIX系とか。
意表をついて超漢字(BTRON)とか。

2004/08/19(木)

★ふたりはプリキュアDVD Vol.1 3話修正分

テレビ本放送3話

ご覧のように、テレビ本放送版では、川村敏江さんの名前が思いっきり間違っております。
昨日の速報を見れば分かるとおり(昨日の画像もテレビ本放送版3話からです、作画監督のクレジットは間違っていないのです。)、正しくはです。ではござません。

DVDでは、しっかりと修正されていますので、ご安心ください<何を

2004/08/18(水)

★ふたりはプリキュアDVD Vol.1発売!!

ふたりはプリキュアDVD Vol.1

購入。
表紙ジャケットはキャラクターデザイン/総作画監督の稲上 晃さんが描かれています。
ちなみにAメイト秋葉原店で買うと、こんなステキなポスターが付いてくるっ。

ポスター

プリキュアカード Vol.2

プリキュアカード Vol.2も購入。もう発売されていたんですね。

おジャ魔女どれみナ・イ・ショのDVD Vol.1の予約も完了。ポスターが付いてくるらしい。
発売日は9月24日主題歌CDも同時に発売。
更にふたりはプリキュアボーカルアルバム「DUAL VOCAL WAVE !」も同日発売。か、金が・・・。

時間の関係上全話を観ている余裕がないので1話だけ観ましたが、これは凄い・・。
詳しい感想は明日以降にしますが、とりあえず原画スタッフ多いですね。演出の伊藤尚住さんも描いてるし。

更に・・・
うっ、馬越嘉彦様!
テレビ本放送当時は、肉体的にも精神的にもヤバい状態でしたので、そこまで見ていなかったんですが、まさか馬越様まで。

とりあえず、エンディングのポイズニーやゲキドラーゴの色設定は、修正後(6話以降)のものになっています。

テレビ本放送版3話

テレビ本放送版の5話までは、ポイズニーとキリヤの髪の色は緑色だったし、ゲキドラーゴの肌は浅黒い等、色々違ったのですよね。

★グラディウスVオリジナルサウンドトラック発売

コナミスタイルで予約しておいたものが届きました。今日発売って昨日出荷完了メールが届いて気が付いたよ(苦笑

グラディウスVオリジナルサウンドトラック

曲目が以前発表されていたものと違うような気がするんですけど・・・、多分曲名が変わっただけだと思いますが。

確認しましたけど、うん、やっぱり違う。

6曲目の「BOSS RUSH」は「TETO RAN」に、7曲目の「BIGCORE Mk-IV」は「BIGCORE Mk-II」に、なってます。
ぶっちゃけ、TETO RANPOISON OF SNAKE(沙羅曼蛇/ライフフォースのボス戦)で、BIGCORE Mk-IITAKE CARE !(グラディウスIIのボス戦)のそれぞれアレンジ曲です。

Netscape 7.2 ついにリリース

待ち望まれたネスケ7.2がついにリリース。でもまだ英語版だけ。

FTPはこちら日本語版英語版

2004/08/17(火)

★明日はついに・・・!

そう、ふたりはプリキュアDVD Vol.1の発売日です。
みなさんお金の準備は出来ていますか?<ってBCNR34さんも旅人’さんもプリキュア観ていないって

ふたりはプリキュアDVD Vol.1

ぶっちゃけ1話と2話は、一度観ただけで潰してしまったので、この日をどんなに待ち望んだか事か。
3話以降は全て残してあるものの、5話まではVHSテープにS-VHS-ETモードで3倍録画だった為、画質が劣悪。
6話以降は TOSHIBA RD-XS41 を買ったので、それなりに綺麗ですが。

明日は、定時で仕事を終えて秋葉原へゴーだ。
え、残業?そんなの知らんよ<ダメ社会人

ヘリ墜落事故…米軍、沖縄県警との共同検証を拒否

占領軍め、好き勝手やりやがって〜。

2004/08/16(月)

★ドラゴンボール(再)

ついにレッドリボン軍登場。
途中で打ち切ったりするなよ、お台場テレビ。

仕事いきたくなーい。仕事そのものより通勤が地獄。
今日から勤務先の関係上、朝の交通手段が185系特急列車から、E231系クソ列車になってしまったのです。鬱だ〜。

でも、今週一週間耐え切れれば、待望のなっつやっすみぃ〜♪

★ふたりはプリキュア 期待の演出家

五十嵐卓哉さん

おジャ魔女どれみシリーズをきっかけに、私の一番好きなアニメーション演出家になった「五十嵐卓哉」さん。
プリキュアでは8話を手掛け、私が期待していたそれ以上の素晴らしいお話を魅せてくれました。

西尾大介シリーズディレクター

私が初めて意識したアニメーション演出家、ドラゴンボールZの西尾大介さん。
プリキュアのシリーズディレクターだけあって、ふたりの心理描写、バトルアクションと、プリキュアの面白さの真骨頂を魅せてくれた28話。
とにかくプリキュアの面白さを堪能させてくれました。

となると、次にプリキュアに降臨欲しい演出家は当然、あの方・・・。そう
細田 守さんです。
細田監督が演出を手掛けるその時をいつまでも待っています(ぉ

そういえば、キャラデ/総作監の稲上 晃さんは、作画監督はやらないのかな?
12話(作監は生田目さん)で一度だけ原画描いているのを見かけただけなんですが・・・。

2004/08/15(日)

★ふたりはプリキュア 28話

ジャアクキングとの戦いが終わったと思ったら、すぐに新たな敵が出現。
自分達に光の園と虹の園を守り通す事ができるのか。
私たちにはどうする事もできないんじゃないか?
不安を隠せず感情を露にするふたり。

そんなふたりに語った、さなえおばあちゃんがどうしようもないと思った時

この街が無くなった時。

「・・・大東亜戦争・・・」
終戦記念日の今日にそんなお話を持ってくるのが、とても上手いと思います。

なんとなくなぎさ さなえ さなえ あ゛ー
さなえ(若かりし頃)もやっぱり眉毛が太いんですね。

「どんなに苦しい坂道でも、その向こうには、綺麗な景色が開けているもんだ」

「どんな時でも希望を忘れちゃダメミポ

「絶望と希望は背中合わせ」

「希望を失わなければ、明日はきっと、いい日になるよ」

今回のお話は、これらがテーマとして終始通されます。

愚痴るあかね先輩 どんな時でも希望を(以下略)と熱く語るなぎさ
この猛暑、さすがにたこ焼き屋さんも全然売れないようです。愚痴るあかね先輩に「どんな時でも希望を(中略)明日はきっといい日になります。」と真面目に語るなぎさ。
「なぎさ大丈夫?」「いいこと言うじゃない」「熱でもあるんじゃないの」と突っ込まれ、恥ずかしかったのか、そそくさと立ち去るなぎさ。

余談ですが、不景気なアカネ先輩には、こんな商品がオススメっ
アイスたこやき

アイスたこ焼きです(えー

大盛況ぶりにあぜんとする妹尾あいこさん 客呼び〜
大繁盛間違い無しだ(えー

レギーネ(変身前) ザケンナー
まだ、覚醒していないレギーネ。彼女を守っている謎の人物数人・・・。

ザケンナー
なんと、ザケンナーでした。ザケンナーなんて最近は出番も無く、いわば戦闘力のインフレについてこられなくなったのだろうと思っていたのですが、強くなって帰ってきました。

戦闘開始 キュアホワイト キュアブラック プリキュア
今日のバトル演出は一味違うぞぞぞ。

レギーネ(変身後) ビックリビックリBINBIN
レギーネ覚醒後、ザケンナーの数は5匹から、数えられないくらいに増殖します。
丘の上から、その状況を見たブラックは・・・。

黒キュア

これどうしろっていうの

坂の上には綺麗な景色がひろがっているんじゃないの?

無理だってば、絶対無理・・・

もっと普通の夏休みにしてよね・・・

ほんとはすっごくあせってんだから

早く、早く行かなきゃイズミヤサンのチョコタルト売り切れちゃうし・・・

黒キュア

白「えっ?!」

黒「限定商品だから・・・」

白「そういう話?!」

黒キュア

黒「だいたいこのままじゃ宿題終わるかどうかもわかんないし」

白「いやいや毎日やれば終わると思うよ」

黒キュア

黒「私はとっかかるのに時間のかかるタイプなんですっ」

黒キュア

黒「だからとっととドツクゾーンに帰ってよね。」

白「立ち直ったわけ?」

黒「行くよホワイト」

シリアス一直線かと思いきや、そういう話かいっ!と思わず白キュアと一緒に突っ込んでしまったこのシーン。
この28話全体を通じ、ひとつのテーマで、シリアスとギャグを上手く使っているところがとても面白いです。

黒キュア 白キュア
今日のバトル演出は一味違うぞぞぞ(その2)

最後に

「やっとお目覚めか・・・」

「おはよう、レギーネ・・・」

ジュナのこの台詞に惚れた。松本保典さんカッコいいですぅ。

ひとつテーマを元に、ちょっと重めのふたりの細かい心理描写から、弾けるなぎさの笑えるシーン、迫力のバトルアクションシーンと、プリキュアの魅力を全て詰め込んだ、これぞプリキュアの面白さの真骨頂といった所です。
文句無しに面白い回です。
W大介さん(脚本の羽原大介さんと演出の西尾大介さん)ステキです。

バトルの演出が迫力満点で超カッコイイ。
さすがは西尾監督、ステキです。

ゆかた

来週はゆかただよ、萌えっ。

2004/08/14(土)

★グラディウスV

ヒュージハート(イメージ)

ヒュージハート(4面ボス)いますよね。
その彼の攻撃パターンのひとつ、ちくわからバチバチ攻撃なんですが、画像の赤い部分が絶対安置と思っていました。
ちくわの出る方向が逆の場合は、逆の場所が安置です。
実際に攻略DVDを見てみると同じ場所に退避(ボスに近い方の位置)しています。

私もこの場所を見つけて、ちくわからバチバチしている時はボスに近い方の安置に退避して一方的に攻撃していたのですが・・・。
どうやらここ、絶対安置では無い様です。
昨日初めてこの場所で死亡しました。

絶対に死ぬ事は無いと思ってたもんだから、ビックリビックリBINBINです。

★ふたりはプリキュアショー in むさしの村 その2

それにしても、昨日のプリキュアショー。コミケ期間中だし帝都から結構離れているので、大きなお友達なんていないと思っていたのですが、あんなにいるなんて、しかもかなりのマニアさんだよ。
良いポジションで、大きくて高価そうなカメラをセットアップしていて、いかにもこの道を極めてますって感じです。
イメージが湧かない方は、よく駅にいる鉄道マニアをイメージして頂くと比較的近いものがあるんじゃないかな、と思います。

あと、昨日の白キュアが黒キュアをお姫様だっこ。
観たときは衝撃が走りました。最初2つの「ぷりっきゅあ〜」と「とっとおうちに(以下略)」は、まぁ、ありがちですよね。
そんな感じで「3ポーズ目はどんなのかな〜」と思ってたら、いきなり白が黒をだっこですよ。その瞬間
な、なんですとぉーっ!
と、心の中で叫んでいました、いやもしかしたら声に出していたのかもしれない。
脳内の妄想レンダリングエンジンは全開になり、しばらく冷静でいられなくなりました。それくらいの衝撃シーンだったのです。

く、9月12日こそ、リベンジを果たすぞぞぞ。

★ギャラクシーエンジェル テレビシリーズ 第4期

8/11放送分です。

11話「思い出ぎゅうぎゅう鍋
シナリオ:古怒田健志
絵コンテ:瀬田用賀
演出:嵯峨 敏
作画監督:名和宗則

12話「その時歴史はプリンセスメロン
シナリオ:大和屋 暁
絵コンテ:原 博
演出:水本葉月
作画監督:斉藤和也

大和屋脚本にちとせ初登場

提供読み:ちとせ

2004/08/13(金)

★ふたりはプリキュアショー in むさしの村

プリキュアショー行ってまいりました。
一回目は11時30分からなのに起きたら10時30分...
むさしの村は、家から車で30分程度なので、余裕で開始時間には間に合うのですが、問題は…。

駐車場にとうちゃく〜

すごく混んでる・・・
ドーン

だめ、全然見えない。午前中の部は捨てます。

13時からは握手&サイン&撮影会です。

サインはその場で書いてくれるのではなく、予め用意されているものでした。以前ヨーカドーの上福岡店で行われたショーでは、その場でキュアブラックが書いてくれたんですけど。

色々と説明をする司会のお姉さん

ミップルを抱くキュアホワイト

撮影会終了後だった気がする

撮影会終了後、何やら顔を近づけて会話をする2人

握手&サイン&撮影会終了後はサービスに3つほどポーズをとってくれました。

ぷりっきゅあ〜

とっととお家に帰りなさい!

お姫様抱っこっ!

寝坊したのが凄く悔やまれる3ポーズ目。うきゃー。

2回目は何とか前の方の場所をとる事ができました。

ゲッチュウ!らぶらぶぅ?!

ショー終了後1

ショー終了後2

ブラックのリボンを直してあげるホワイト

ブラックの髪を整えてあげるホワイト

何かをした直後だったような・・・

ショー、握手&サイン&撮影会終了後は、1回目には無かったステージを降りてのグリーティング、その後は1回目と同様に3つほどポーズを取ってくれました。
ステージ前には大きなお友達が集まり(笑)、フラッシュの嵐。
「芸能人よりもスゴーイ」と司会のお姉さんも驚いていました。

プリキュアマーブルスクリュー

ぷりっきゅあ〜

ぷりっきゅあ〜

ちっ、お姫様抱っこは無しか。

全てのイベント終了後、色々喋る司会のお姉さん

と、まぁ、こんな感じです。デジカメ買ったばかりで慣れていないので、写真がブレまくり(苦笑
しかもこういうのって右利き用に出来ているから左手では非常に扱いづらいのです。(私は左利き)
だからと言って右手では、利き腕では無いので結局ブレてしまう・・・。
そんなこんなで試行錯誤しながら何とか撮りやすい構え(?)を作りました。
だから、後半の写真になるほど、画質が上がっているでしょ?

途中で電池が無くなって来たのであまり撮れなかったなぁ
あんまり充電しなかったのがいけなかったか。

おまけ
黒キュアが白キュアをすっ飛ばすシーン
デジカメの動画記録機能を試しに使ってみました。黒キュアが白キュアをすっ飛ばすシーンです。 サイズ:371KB WMV形式(本当はMPEGとかにしたいんだけど)

2回目のキャラショーの開始を待っている中、近くの幼女が突然泣き出しました。
どうやらジュースをこぼして服を濡らしてしまったようですが、着ていた服がこれじゃあ泣いちゃうのも無理は無いか・・・。
他にもこれとか着ていた幼女も結構いたなぁ。

2004/08/12(木)

★グラディウスV

やっとこさ今日1クレジットで1周できました。(難易度はもちろんノーマル)
平日は殆どプレイする時間がとれず、3面までやって終了とかやってたもんだから、プレイ時間はそこそこでフリープレイになっているものの、後半のステージは殆ど練習しておらず全く安定しない・・・。
最終ステージ開始時点で残機0ですよ。どっきどきだね(笑
休みだ、休みをくれー、うわぁ。

明日は一日休みを取ったので、むさしの村でプリキュアショー見てこよっと。

あれ、コミケって明日から?
まぁ、行った事も無いですし、行く予定も無いんですけど。

★サムライチャンプルー #12 温故知新

ぶっちゃけ総集編。
製作スタッフの方々はちょっと楽できますね。
あやちーがずっと喋っててちょっと良いかも。
総集編だから(違)、構成・脚本・絵コンテも渡辺信一郎監督自身が手掛けております。

2004/08/10(火)

カレイドスター © 2003 佐藤順一・HAL・GDH/カレイドステージ

先日秋葉原駅前で行われたプロモーションDVDの無料配布は酷いものだったそうで、、、。
回りが見えないおたく集団が暴走して現場は修羅場だったとか。

カレイドスターが大好きな私としては残念でなりません。

そういえば、最終回だけオープニングでコピーライト表示が出るんですよ。知ってました?
カレイドスター50話
50話

カレイドスター51話(最終回)
51話(最終回)

★終電

日に日に帰宅の時間が遅くなり・・・。
今日ついに終電帰宅となってしまいました。
あぁ、これでまたグラディウスVやる時間無いよ。

2004/08/09(月)

★グラディウスV

全てを忘れて一日中プレイしまくれる暇が欲しい。
平日は当然、休日でもあまりプレイする時間が取れず。
そんなもんだから未だにスコアアタックモードで1周した事が無いなんて恥ずかしくて言えません。

2004/08/08(日)

★ふたりはプリキュア #27話

今日から新展開、新たなる敵もイケメンで筋肉隆々担々麺で、クールでとってもステキです。中の人も松本保典さんで魅力倍増。

その新たなる闇と言うのは、ジャアクキングが絶命の直前に撒いた種なのです。
放っておくと、ジャアクキングが復活してしまいます。
まるでピッコロ大魔王のようです。
また、ジャアクキングが撒いた種というのは複数あります、どんな奴か楽しみですね。

バトルも小村敏明&座古明史さんの演出で、とてもカッコよくて迫力も十分です。
まだ、その能力を見せていないポルン。一体どんな能力なのか非常に気になる所です。
プリキュアに新しい力を与える事によって、新技が使えるようになったりするのか、第2段階に変身したりするのか等、色々と妄想想像してしまいます。

さて、ついに次回は西尾大介シリーズディレクター初演出の回です。期待大です。
28話予告より
って、なぎさになんて格好させるんですか!、西尾監督っ(笑

★ナ・イ・ショ・Yo!おジャ魔女 TVCM開始

ナ・イ・ショ・Yo!おジャ魔女 どれみちゃんのタップ ナ・イ・ショ・Yo!おジャ魔女 どれみちゃん ナ・イ・ショ・Yo!おジャ魔女 はづきち ナ・イ・ショ・Yo!おジャ魔女 あいちゃん ナ・イ・ショ・Yo!おジャ魔女 おんぷちゃん ナ・イ・ショ・Yo!おジャ魔女 ももちゃん ナ・イ・ショ・Yo!おジャ魔女 この場面の作画、かなりヤバイ(一瞬だから殆ど分からんけどね。) ナ・イ・ショ・Yo!おジャ魔女 マジカルステ〜ジ! ナ・イ・ショ・Yo!おジャ魔女 マジカルステぇージ! ナ・イ・ショ・Yo!おジャ魔女 ナ・イ・ショ、ナ・イ・ショ ナ・イ・ショ・Yo!おジャ魔女 9月24日発売(DVD Vol.1と一緒) ナ・イ・ショ・Yo!おジャ魔女 マーベラスエンターテイメント
どれみちゃん達、らぶりぃ〜(>。<)
どれみナ・イ・ショが全く観られない身としては、例えCMの15秒でも新作動画が観られる事自体が狂喜なのです。
CDの初回版にはDVDが付いてくるらしいですよ、予約してでもゲッチュウ!しなければなりませんね。

★デジタルカメラ覚書

一番くじとプリキュアフレンズ
今日買った物のスペックをメモります。

機種:CASIO QV-R51

有効画素数500万画素

光学ズーム3倍
デジタルズーム4倍

デジカメのスペックってあまり詳しくないので、これが凄いのか凄くないのか良く分からんのだけれど、こういうのが2万4千円あまりで買えるようになったんですね。

2004/08/07(土)

女の子が本音を話す時(size:400KB)

8月4日(水)の某Y新聞の記事からのお話です。
最近関東地方で一人称を「うち」と呼ぶ幼女が増えているそうです。

記者さんは、

「二、三年前に幼稚園児に流行したアニメに『うち』を使う人物がいたわよ」
と言う情報を元に、聞き込みに末にたどり着いたのが、東映動画なのだそうです。

「それは、『おジャ魔女どれみ』の『あいこちゃん』ですね」と、関弘美プロデューサー。主人公の「どれみ」と一緒に、魔女の修行をする大阪出身の小学生だ。「あいこちゃんが『うちなぁ……』と会話を始める時は、本音を切り出す時。幼い女の子が『うち』を使うとしたら、その後には本音が来ると考えて、耳を傾けてあげて」
確か、あいちゃんの一人称は「あたし」だったと思うのだけれど・・・
しかしながら、あいちゃんが、「うち」と言っているのを妄想想像してみましたが、確かに不自然さが全くありません。
むしろ、実際に使っていたシーンがあったような気がしてきました。
本音を話す時という事は、あいちゃんメインのお話を重点的にチェックするとそんなシーンを見つける事が出来るかもしれません。
例えば、、、

無印3話 転校生はナニワっこ!あいこ登場 栗山緑 生田目康裕 矢部秋則
無印34話 お母ちゃんに逢いたい! 栗山 緑 河野宏之 岡 佳広
無印47話 お父ちゃんのお見合い 栗山 緑 生田目康裕 岡 佳広
#10話 高校生あいこは「走る少女」!? 大和屋 暁 河野宏之 伊藤尚往
#20話 お母ちゃんに会える!あいこ涙の再会 栗山 緑 生田目康裕 山吉康夫
#34話 たこ焼きは仲なおりの味 吉田玲子 生田目康裕 山吉康夫
#36話 あいこがライバル!スポーツ勝負!! 成田良美 川村敏江 伊藤尚往
も〜っと3話 大キライ!でも友だちになりたい! 栗山 緑 なかじまちゅうじ 矢部秋則
も〜っと8話 親友って、なーに? 大和屋 暁 川村敏江 伊藤尚往
も〜っと44話 あいちゃんが帰っちゃう!? 栗山 緑 河野宏之 山吉康夫
ドッカ〜ン!38話 ついに再婚!?あいこの決意 栗山 緑 大河内 忍 五十嵐卓哉/中尾幸彦
ドッカ〜ン!48話 あいこのいちばん幸せな日 栗山 緑 川村敏江 岡 佳広

ま、こんなもんですかね。途中でサブタイトルリストをチェックするのがめんどくさくなったので、かなり適当ですが(汗

おまけでスタッフリスト付きっ、脚本、作監、演出の順です。

それにしても、聞き込みの末に東映動画に辿り着くって事は、聞き込み調査の対象者の中に、あいちゃんの一人称の使い分けの秘密に気が付いていた人がいたって訳ですか?
だとすると、かなりおジャ魔女を極めている人ですね。私全然気付きませんでしたし。

おジャ魔女どれみナ・イ・ショを観る時も注意してみよう。

っていうか×3、小さなお友達ってそんな細かい事に気付くものかな?
何か記事本来のテーマである、幼女が一人称で突然「うち」を使い始めた要因と、あいちゃんは関係ないような気も…?

★東武100系(特急スペーシア)

車内販売のメニュー
既に何度か利用した事がありますが、乗るたびに、その非常に高い静粛性と重厚な乗り味に驚かされます。スピードはあまり速くないけれど。
そして、今日初めて、100系最大の売りである、コンパートメントを利用しました。
やっぱりいいですね〜、この車両。ただ車内販売のお姉さんの制服が全然萌えないので、萌えるデザインに変更して頂けるとよいんですけどね(ぉ
ここの制服がお好みです。

★ステキ民族

中国人がスポーツ精神のカケラも持ち合わせていないスケールの小さな民族だとは思いませんでしたネェ。
大きいのは領土と繁殖力だけですか?(笑
いやいや、そんな事は無い。
ここを見て欲しい、我々、大和民族には決して真似できないであろう、ステキな能力を彼らは持っているのです。
サッカーアジアカップ決勝、そんな彼らに果たして日本は勝てるのか?
ぜひとも勝って欲しい。

廃墟#軍艦島 タイムカプセルを守れ

是非とも守って欲しいものです。
行ってみたいな。

2004/08/06(金)

プリキュアメイトNEW

コンビニで発見。早速全てゲッチュウらぶらぶぅ
カードコミューン(メップル)
カードコミューン(ミップル)
プリティーコミューン(ポルン)
ドキラブチェッカー

の4種類。

ドキラブチェカーなんて17話に一度出ただけなので忘れてしまった人も多いのではないでしょうか?

家に帰ってから重要な事に気付く。
箱の作画が結構良いです。
ポルンを2つ買ってしまった
周りの視線を気にして、急いだのがいけなかったか。

ちなみに買い逃したのはミップル。

★ギャラクシーエンジェル エターナルラヴァーズ体験版

GAELタイトル画面
TCSで貰ったまま放置しておいたのですが、今日ようやく初プレイ。
その代わりグラディウスVをやる時間が全く取れんかった(・_・、グスン
内容はムーンリットの時と同じで、ちょっとした会話と戦闘があるだけです。
タイトル画面以外は新曲も一切ありませんので、特に目新しいものは無いかと思います。

ELの体験版もMLの体験版と同じようにデラックス版とスタンダード版があったりするんでしょうかねぇ。
ちなみに、ML体験版のDX版とST版の違いは、確かボイスの有無、起動メニューの有無だったはずです。

GAEL戦闘画面
戦闘システムも前作となんら変わりがありません。

ちなみにノートPCで動かしたんですが、デフォルト設定ではちと重い。動きが多少カクカクしてしまいます。

GAELコンフィグ画面
今回、新たに戦闘時の画面解像度が設定出来るようになっています。
前作でも.iniファイルを書き換えるという裏技的な方法で解像度を変える事ができます。

★ギャラクシーエンジェル テレビシリーズ第4期

8/4放送分 第5回
提供読み:ヴァニラ&ノーマッド

9話「じゃんじゃん炊飯じゃー」
ちとせが活躍。らぶりぃ。
テレビアニメーション版のちとせのキャラも完全に固まったね。

何でも吸い込む「炊飯じゃー」
ドラゴンボールを連想してしまいました。(魔封波ね)
エンジェル隊全員がフュージョンした姿を見てみたかった。

シナリオ:与口奈津江
絵コンテ:そーとめこういちろう
演出:土屋浩幸
作画監督:内田 孝

10話「ラブ米」(冒頭の部分で気象情報のテロップが入りました)
何?ときメモがベース?<そんな私はときメモをやった事がありません。
テーマソングも金月真美が歌っているよ。
タイトルロゴ(もっと×2 エンジェル)と一緒にコピーライトもしっかりと表示されるのが面白い。
蘭花17歳って言っているけれど、本当は18歳ですよー。

ちとせ全く出番なし<最近、ちとせを基準にGAを見ているような気も・・・。

シナリオ:犬飼和彦
絵コンテ:山本沙代
演出:土屋浩幸
作画監督:内田 孝

挿入歌:もっと!エンジェル(歌:金月真美)

今日のG.A.は2話とも普通に面白かった、今後もこの調子で行ってほしいものです。

えっと、昨日予告した、新聞については、また明日って事で。<また書く時間取れなかったです。

2004/08/05(木)

昨日の新聞の記事について書こうと思っていましたが時間が無いのでまた明日。
ホントは昨日書こうと思っていたのですが、昨日も時間が無かったので・・・。

2004/08/04(水)

★MONSTER

とりあえず、ニナ(アンナ)たん萌えーっ
そうよ、それでこそ、私のニナたんですよ。
ロッソさんも仰っていましたが、あんな売春婦みたいな格好、私のニナたんじゃない(笑

やっぱり、中の人が能登麻美子さんって言うのがポイント高いですよね。

2004/08/03(火)

★SPAMメール、すぱむめーる

最近流行り(?)の出会い系すぱむメール。
私のところにも、infoseekのフリーメールの方に、ちょこちょこきます。
プロバイダのメールアドレスは一部の親しい人にしか教えていないので流石に全くきませんが。

結構面白いと思うので、ここにご紹介します。
これを参考に、引っかからないように注意してね。

差出人:mail_to_kotone@yahoo.co.jp
件名:こんにちわぁ〜♪
サイズ・時刻:1.4KB 04/07/13 19:19
琴音だよょょぉぉん♪23才の大学生だよょっ掲示板で目がとまって、近かったのでメェルしました最近ブーツ買っちゃった(≧▽≦)凄ぃお気に入り!でもそれはいてるとなぜか男の人と目が合うんだよね156の身長が166になる、、、きっと「でかっ」っとかって思われてるんだろうね。もう可愛いは卒業!これからは「かっこいい女」週末の夜とか暇なんで、もし大丈夫ならお返事くれますか?世界の中心に行けないので愛が叫べません よく 顔がエロイといわれます…。学校で言われます(」 ´Д`)」ぼけーーー冷やかしとかはほんと勘弁です!☆返事は80%返しますので、よろしく☆笑)

なんといきなり琴音っち(ToHeart)から来てしまいました(笑
っていうか×3、琴音っち(ToHeart)はこんな喋り方しなーい。

さて、次

差出人:volare_ayaka@yahoo.co.jp
件名:はじめまして、彩香と申します。
サイズ・時刻:1.2KB 04/07/14 12:33
今年で24歳になります。仕事はホームヘルパーをやっていて、
今年で4年目なんですけど、普段おじいちゃんとばかりお話しを
しているので、いろんな年代の男の人と話がしたいなって思ってて、
そんな時に掲示版を見てメールをしてしまいました。
よろしかったらお返事もらえませんか?

琴音っち(ToHeart)の次は綾香(ToHeart)?
いやいや、彩香さんですね。字が違います。
結構有名(?)なホームヘルパー彩香さんです。

さて、次

差出人:walk_dmc2002@yahoo.co.jp
件名:はじめまして♪みゆといいます!
サイズ・時刻:1.2KB 7/26〜8/1の間
どうもはじめまして!掲示板見て、ぜひ仲良くなって欲しいと思ってメールしています!どういう感じの友達を募集してるのでしょうか?
私は秘密厳守でのエッチ友達を探してるのですが。。。同じ地域ですので、いつでも会える感じですが、いきなりはお互い怖いですよね?カンタンな自己紹介しますね。
みゆ、25歳のOLです。実は変格的な仕事をしてるので、具体的な事はいまの所秘密にしてもいいでしょうか?
好みのエッチとか聞いてもいいかなあ?私はちょっと露出プレイとか好きかも。。でも普通のエッチも大好きです。

差出元が全て Yahoo.co.jp っているのが何とも・・・(苦笑
みんな「掲示板を見て」メールしましたなんて書いてあるけれど、無論、掲示板に書き込みなんてした覚えはありません。
私が好きなのは、あくまで2次元なのですから。

DATTE(だって)やってらんないじゃん

仕事の事書いてもあまり面白くないと思うので書かないようにしているのですが、今日はちょっとだけ。
APサーバが IBM WebSphere なんですけれど、私が会社から支給されたノートパソコンのスペックが Duron 700MHz でメモリが256MB...。
スタンドアロンでサーバ動かす時なんてメッチャ重くてストレス溜まりまくりなのですよ。

2004/08/02(月)

★おジャ魔女あどべんちゃ〜

公式サイトが更新されていますね。
発売日が TCS 2004 でのポスターにあったように10月下旬発売予定に変更されています(苦笑

マジョリズムはめがね娘だったのか〜、公式サイトで馬越さまの作画を見る事が出来ます。
声は能登麻美子だーっ。えっ?!さっちゃん(伊集院さちこ)なのか。

★ドラゴンボール(再)

天下一武道会編終了。
「優勝したもんねー」の名言が出る回です。
ラストのナレーション「既に次の冒険が待ち構えているのだ。」がちょっと印象に残りました。
これが「Z」だったら、冒険じゃなくて戦いでしょうから。

重要な回だけあって演出は西尾大介シリーズディレクターが手掛けていましたが、西尾監督の演出は前にも増して分かるようになってきました。
プリキュアのおかげかな、ってまだ一度も演出してないやん。オープニングだけ?

★ルパンIII世(再)

テレビスペシャル放送前に1週間程度だけちょこっとやって、スペシャル版の放送が終わったとたんに、再放送終了・・・。
分かっちゃいたけれど、この滅茶苦茶な放送スケジュールはホント頭にきます。やるなら最後までやれ、NTV!

2004/08/01(日)

★ふたりはプリキュア #26

今日でぴったり2クール。ドツクゾーン編も最終回です。

相変わらず強いイルクーボ、いかにして勝つと思いきや、なんとジャアクキング様に消されてしまいました。
プリズムストーン諸共プリキュアを攻撃しようとしたので怒られてしまったようです。
ご都合主義とか言わないように。

そんな、イルクーボを一撃で葬り去る力を持つジャアクキング様も、クイーンの支援を受けたプリキュアマーブルスクリューの前に消滅しました。

あのまま、イルクーボを使ってプリキュアを倒しておけば良いのに、何とも間抜けな最後です。

クイーンはジャアクキングと対をなす存在のようで、クイーンがバカでかかったのはそこら辺が理由なのですね。
クイーンは自らドツクゾーンに赴いたり、小さくなってプリキュアと一緒に戦ったりしてたので、ジャアクキングもそんな感じでもっと活躍して欲しかったような気もします。

作画はちとアレ(作画監督:飯島秀一氏)でしたが、バトルの演出はとても良かったと思いますですよ。

イルクーボ
新型イルクーボが音速丸(by ニニンがシノブ伝)に似ていると思いました。

光の園(メポミポ達の世界)の一日は、虹の園(こっちの世界)の100年に相当します。
先週、光の園に舞台を移してから、その辺りの調整はどうするんだろう、と思っていたわけです(虹の園に帰ったらウラシマ状態ですからね)
そうしたら、ポルンと一緒に移動すれば、時間を調整してくれるらしいです。ほほぅ、なるほど・・・。
ご都合主義とか言わないように。

なぎさ びろーん
メポミポとの別れから再開まで、感動的な再開かと思いきや(BGMも8話ラストでお馴染みのゲッチュウらぶらぶぅオーケストラ版まで使ってる)、こういう落ち。

ほのかミポ ほのかミポポポ
再開まで一週くらい引っ張るのかと思いきや、同じ週ですぐに再開(早っ

次週、休む暇も無く新たなる敵出現。1週くらいバトルの無い、のほほんとした日常を描くお話があっても良かったかな、と思いつつ。

そうそう、さなえおばあちゃんドツクゾーン編では、何も起こらなかったですが、今後の活躍に期待です。今回も伏線張っていましたし。

次週の演出は確か、座古昭史さん(2回目、前回は18話)でしたので、非常に楽しみです。
更に言うと、その次は、ついにシリーズディレクターの西尾大介氏が初演出をするお話だったはずです。
新展開と、それを期待の演出家が手掛けるという事で、しばらく目が離せません。

おまけ

ふたりはプリキュアとおジャ魔女どれみナ・イ・ショのDVDのCMが、今日からスタートっ。初回版は、それぞれ豪華特典とすぺしゃる特典付き。ほ、ほ、ほ、欲しい〜。
ふたりはプリキュア DVD Vol.1 2004年8月18日発売 by マーベラスエンターテイメント ふたりはプリキュア DVD Vol.1 2004年8月18日発売 by マーベラスエンターテイメント ふたりはプリキュア DVD Vol.1 2004年8月18日発売 by マーベラスエンターテイメント ふたりはプリキュア DVD Vol.1 2004年8月18日発売 by マーベラスエンターテイメント ふたりはプリキュア DVD Vol.1 2004年8月18日発売 by マーベラスエンターテイメント ふたりはプリキュア DVD Vol.1 2004年8月18日発売 by マーベラスエンターテイメント

おジャ魔女どれみナ・イ・ショ DVD Vol.1 2004年9月24日発売 by マーベラスエンターテイメント おジャ魔女どれみナ・イ・ショ DVD Vol.1 2004年9月24日発売 by マーベラスエンターテイメント おジャ魔女どれみナ・イ・ショ DVD Vol.1 2004年9月24日発売 by マーベラスエンターテイメント おジャ魔女どれみナ・イ・ショ DVD Vol.1 2004年9月24日発売 by マーベラスエンターテイメント おジャ魔女どれみナ・イ・ショ DVD Vol.1 2004年9月24日発売 by マーベラスエンターテイメント おジャ魔女どれみナ・イ・ショ DVD Vol.1 2004年9月24日発売 by マーベラスエンターテイメント

▲ページの先頭へ