>>HomePage

速報 2004/9号

2004/09/30(木)

★秋の改編を迎えて

マリみて〜春〜終了。まだ観ていないので何も書けず・・・。休日にじっくりと観ます。

ギャラクシーエンジェル第4期終了。某動画雑誌で高柳監督が、これで本当に終わりです。とコメントしていましたが、本当なんでしょうか?第5期は無いのでしょうか?

DUPが活動を停止し、ProjectG.A.まで終わってしまったら、ブ社の金づる人気作品が両方とも終わってしまう訳で、それはそれは残念な事です。

そして10月を待たずして、今日からテレビ東京では新作が幾つかスタート。

本日からチェックする作品は。。。

無論、舞-HiMEである。

どのような作品かについては、全く予備知識がありませんが、矢立肇氏原作である以上、超豪華キャストで、ただ萌えるだけで終了。と言う事は無いと思われます。

どんなお話か大注目です。

2004/09/29(水)

★台風とおジャ魔女

現在帝國を縦断中の、台風21号ですが、アジア名はMEARI(メアリー)と言うらしいですよ。

メアリー・・・。あぁ、早くどれみナ・イ・ショの2話観たいな〜。(本当はメアリーのスペルは違うんだけどね)

も〜っと!では、会話の中でしか登場しなかったメアリーが、ナ・イ・ショに登場。玉木にそっくりというメアリーの活躍が、楽しみでなりません。

写真を持つ手は、ももちゃんの手

も〜っと!おジャ魔女どれみ 第3話「大キライ!でも友だちになりたい」より

この回の玉木、痛々しくて見てらんないんだけど(笑)

2004/09/28(火)

★THE END

どれみナ・イ・ショのDVDを買ってからまだ一週間経たないのに、1話を既に10回以上は観ているかもしれない訳ですが、プリキュア33話ももっと観たいなぁと思うわけです、こちらはまだ3回しか観てないからね<十分観すぎだって(挨拶)

そんな中、お仕事は一つの節目を迎える・・・。今月限りで戦力外通告を受け、プロジェクトを離脱するBP2名決定。1名微妙。

ジ・エ〜ンド。ぱりっ<おせんべいをかじる音

厳しい世の中ですなぁ。

女優・栗山千明のナ・イ・ショ

彼女が上級者だったとは知らなかったのぉ。

2004/09/27(月)

★ドラゴンボール(再)覚書

いつもどおりにオープニングを観ていたら妙な違和感を覚える。先週放送分をチェックしてみるとスタッフのテロップに変化がありました。

先週放送分130話「悟空の敵は・・悟空!?」と今週放送分131話「それぞれの道をめざして」との対比です。

企画
七条敬三 → 七条敬三/森下孝三

製作担当
テロップ表示無し → 岸本松司

シリーズ構成
テロップ表示無し → 小山高生

フジテレビプロデューサー
清水賢治 → 清水賢治/石川順一

第130話「悟空の敵は・・悟空!?」
脚本:五月はじめ/作画監督:山内正幸/演出:橋本光夫/絵コンテ:西尾大介

第131話「それぞれの道をめざして」
脚本:照井啓司/作画監督:海老沢幸男/演出:橋本光夫/絵コンテ:海老沢幸男

東映作品の場合、通常演出が絵コンテを兼ねる為、そのテロップ表示は無いのですが、担当者が異なる場合、別にテロップが表示されます。作監が絵コンテを兼ねる場合もありますが、その場合も別テロップで表示されます。

2004/09/26(日)

★ふたりはプリキュア 33話「Vゲット!心でつなげ光のパスライン!!」

脚本:川崎 良/作画監督:飯島秀一/演出:岩井隆央

今回は名話です。

普段明るい志穂の苦悩と莉奈の心の葛藤と、そのふたりを支えるなぎさとほのかがしっかりと描かれています。
そして、これが志保莉奈がメインで描かれた、最初のお話でもあります。
演出面でも申し分ありません。

それなのに・・、あぁ、それなのに・・・

作画レベル低すぎ...(超苦笑

ドジっ娘

御高倶にもドジっ娘いるんだな〜。前回7話にはこんな娘いなかったな〜って思ってたら・・・。

ショーコさん なぎさとショーコさん もじもじするショーコさん ちょっと嬉しそうなショーコさん

レギーネだったよ(笑)

ショーコさん(レギーネ)凄い髪型(笑)。
相変わらずこの姿の時の挙動不審っぷりと、ドジっ娘ぶりには萌えます。

来週は秋だ体育祭だ萌えつくすぞぞぞ?!

ベローネの体操服は初登場ですね、確か。予告では確認出来ませんでしたが、これでぶるまぁとか穿いていたら、萌死する大きなお友達が続出する事間違いなし!君は生き延びる事が出来るか?

ま、それは無いだろうけどネ。

そして、友華先輩再び登場(16話以来)

★おジャ魔女どれみナ・イ・ショ 1話

今日も飽きずに観ていましたが、一緒にドカン24話「愛よ正義よ!私たちマジョレンジャー!」、も〜っと!4話「ようこそ、スウィートハウスへ!」も一緒に観る。

そして、思ったことが作画レベルが低く観える・・・。

そんなバカな・・・、ドカン24話は川村(敏江)さんが作監の回だよ。も〜っと!4話は稲上(晃)さんが作監の回だぞ。どれみ作監チームの中でもハイレベルな方々が作画を手掛けているのに・・・、今まで観てきた時は普通にハイレベルな作画に満足満足(^^)だったのに・・・、そんな、ばかなーっ。

それだけナ・イ・ショ1話の作画レベルは常軌を逸して高いと言う事なのね・・・。

★英國戀物語エマ

エマのテレビシリーズ化はほぼ確定のようですね。タイトルは漫画版とは異なり『英國戀物語』なんて単語が頭についてます。TBS系列で放送だそうですが、BS-iのみ、なんて事になったら悲しいですなぁ・・・。

円盤皇女ワるきゅーレ

テレビシリーズ第3期確定ですが、ワるきゅーと言えばOPテーマはいつもメロキュアが歌っていました。

今回はどうなってしまうのか・・・。

2004/09/25(土)

★プリキュアとどれみ等

あそんでプリキュアで数あるあそびの内、迷う事無く着せ替えを選び、下着姿のなぎさを凝視するのはお約束なのでしょうね(ほのかは無料サンプルではあそべません、くそっ)<挨拶

ちなみに、このあそんでプリキュアですが、私の Opera 7.52(日本語版)では動きゃしないんですよ。プラグインのインストールが上手くいってないようですが。でも Netscape 7.1 なら大丈夫ですよ。IE?確認してないから知らんね。

今日は、秋葉原で色々購入。

プリキュアとどれみ

おジャ魔女どれみナ・イ・ショのOP「ナ・イ・ショYO!おジャ魔女」とED「ステキ∞」のCD。
初回限定のDVD付き、ノンテロップのOPとEDの動画が収録されています。

ふたりはプリキュア ボーカルアルバム DUAL VOCAL WAVE !! 〜ありったけの笑顔で〜

それぞれ、ポストカードがついてきました。

ふたつのナ・イ・ショ

そして、ふたつになったおジャ魔女どれみナ・イ・ショ DVD Vol.1

23日に買って、すでに6回以上は観ているはず(数えてないので覚えていない)なので、DVD1枚分の元は十分に取りましたネ(スカパーPPVでの視聴は1回400円だったはず)。

今日は、都合上あまり長い時間秋葉原にはいられないので、東北線特急おはようとちぎ2号(185系)を利用して秋葉原へ(新宿経由)し、Aメの開店時間(10時)と同時に店内に突撃。上記のブツを入手し、同時に ToHeart&ToHeart2 限定デラックスパック の予約をする。

私は、普段ギャルゲーは殆どやりませんし、やったとしても途中で飽きて放ってしまうのが常ですが、PS版ToHeartだけば特別で、普通に最後までやり遂げてしまいました。やっぱりToHeartは非常に良い出来ですよ。でもPS版の後にやったPC版は途中で放ってしまいましたが(苦笑

PS版ToHeartはBCNR34さんからお借りしてやった訳ですが、その後自分で何度PS版ToHeartを買おうとした事か・・・(結局買いませんでしたが)。
なので、今回それがPS2に移植されて、更にToHeart2とパックになって発売される事は願ったり叶ったりなのです。

ゲマズは11時にならないと2階以上が開かないので、今回は行かず。トライタワーも遊んでいる時間が無いのでやっぱり行かず。

帰りは東北線快速ラビット号で帰る。使用車両は115系・・・。10月のダイヤ改正時に東北線からは消滅するといわれる車両なので、程よく空いた車内のシートに座り、じっくりと乗り味を味わう。

いまや東北線の主力車両はE231系、うざいぞ消えろ。<E231がキライな私

ハウルの動く城

いつの間にか公開日が決まっていました。11月20日(土)です。

劇場版「ハウルの動く城」
脚本:吉田玲子 宮崎 駿/作画監督:近藤勝也/監督:細田 守 宮崎 駿

2004/09/24(金)

★平日の昼食

私は現在、新宿の本社勤めです。

昼食を食べる時、どこかのお店に行くとなると非常に高いです。普通に1000円くらいします。おべんとうなら500円程度で済みますが。

しかし、最近はそのおべんとうよりも安い所へ、食べに行っています。

その場所というのが、本社近くにある某女子大の学食

正確には、女子大と同じ建物に専門学校も入っているので、男もいます。しかし、その専門学校というのが服飾系であり、やっぱり圧倒的に女性が多い。

そう、ここは、正に、

乙女の園

乙女の園である。

2004/09/23(木)秋分の日

★復活の神話

家のテレビが「突然電源が落ちる症候群」に掛かってから早数ヶ月。オリンピックが終わって、秋の決算期になれば安くなるだろうと踏みここまで我慢していましたが、今日ようやく買ってきました。届くのは日曜日、楽しみですねー。今よりも遥かに良い環境でプリキュアを観たり、グラディウスがプレイ出来るようになる訳ですから。36型でD端子が付いてます。

D端子ケーブル

テレビを買ったついでに、ゲームのコーナでPS2用のD端子ケーブルも一緒に買う。色々なメーカから出ていますが、やっぱりソニー純正を選ぶ。

ゲームの販売コーナにはDVD&CDのコーナもあり、新譜の棚の前を通り過ぎると、ある神の円盤を目にする。

神の円盤 全巻並べるとひとつの画になると予想される背表紙。

おジャ魔女どれみナ・イ・ショ DVD Vol.1
本来明日発売のおジャ魔女どれみナ・イ・ショがフライング販売されてました。馬越嘉彦さまの描かれた表紙ジャケットが、小さなお友達から大きなお友達まで強力アピール。目に見える範囲では、この一つしか残っていませんでした。

でも、買うかどうかは正直迷いました。と言うのも既にAメイト秋葉原店で予約(ポスター付き)しちゃってるんですよね。内金も定価分払っているのでキャンセルすれば全額損をしてしまうし、でもポスターは欲しい。

多少迷い(数秒間)はしましたが結局購入。明日発売とはいえ、仕事が忙しいから、引き取れるのは土曜日になってしまいますしね。2日早く観られると思えば2,625円なんて安いものです。

それに、観賞用と保存用って事なら、ホラ、何の問題も無い(笑

ちなみに主題歌CDも探してみたのですが、こちらはありませんでした。売切れてしまったのか?

メインメニュー

ネタバレを防ぐ為にレビュはあえてしませんが、作画もお話も神の領域に達するものだと思います。

第1話「波乱のサイクリング〜男の子のないしょ〜」
脚本:栗山 緑/作画監督:桑原幹根/演出:五十嵐卓哉

ネタバレを防ぐって言っても、このサイトを見に来てくれている方で、どれみやナージャやプリキュアを観ている人って誰もいないんだけどね(笑)

★米車2005年モデル

ビッグ3の2005年モデルが出揃ったので、その中からスペシャリティカー&スポーツカー&クーペ or コンバーチブルをボディバリエーションに持つパッセンジャーカーをピックアップしてリストにしてみようと思います。

米国では、あるテレビ番組のスタジオ観覧客全員(276人)に、PONTIAC G6(ポンテアックG6)がプレゼントされると言う、非常に羨ましいニュースもあったりします。

この車は、2005年モデルでデビューするニューモデルで、トヨタ・カムリやホンダ・アコードに真っ向勝負を挑む、非常に重要なモデルです。最初はセダンのみのデビューですが、今後クーペやコンバーチブルも投入されるようなので、とても楽しみですね。

■GENERAL MOTORS (GM)

●CHEVROLET

・SPORT

CORVETTE(コルベット)
COUPE/CONVERTIBLE

フルモデルチェンジし、C6となりました。全体的に小さくなり、リトラクタブルヘッドランプを捨ててしまいました。さようなら(えー
エンジンはLS2という新型で、6LのV8 OHV。最高出力は400馬力。

・SPECIALITY

MONTE CARLO(モンテカルロ)
COUPE

ルミナの2ドアクーペ版なんですが、ルミナは消滅しました。NASCARのイメージを強く持つ、全長5Mのパーソナルスポーティクーペ。

・OTHER

CAVALIER(キャバリエ)
COUPE/SEDAN

かつてはコンバーチブルもラインナップされていましたが、今はありません。日本にもトヨタ・キャバリエとして上陸していたのでご存知の方も多い事でしょう。

COBALT(コバルト)
COUPE/SEDAN

2005年モデルでデビューするニューモデル。サイズ、エンジン共にキャバリエとほぼ同じ。キャバリエがモデル末期を迎えているので、その後継ということでしょうか。

●PONTIAC

・SPORT

SOLSTICE(ソルスティス)
CONVERTIBLE

2005年モデルでデビューするニューモデル。Kappa(かっぱ)アーキテクチャという新型のプラットフォームを使ったFRのライトウエイトスポーツカー。ライバルは当然マツダ・ロードスター。サイズも殆ど同じだしね。

・SPECIALITY

GTO(GTO)
COUPE

かつてジョン・デロリアンが産み出した、伝説の名車の名を受け継ぐ車種。三菱GTOとは全く関係ありません。エンジンはC6と同じLS2で400馬力。

・OTHER

SUNFIRE(サンファイア)
COUPE/SEDAN

シボレー・キャバリエの兄弟車。かつてはコンバーチブルもあったけど、今はクーペとセダンのみ。

GRAND AM(グランダム)
COUPE/SEDAN

かつては日本にも導入されていたので、ご存知の方も多いでしょう。

●OLDSMOBILE

ディビジョン自体が消滅しました・・・(泣
さよならオーロラ、イントリーグ、アレーロ・・・(泣

●BUICK

クーペモデルはありません。リビエラさえ復活すれば、しないだろうな・・・。

●CADILLAC

・SPORT

XLR(XLR)
CONVERTIBLE

コルベットとシャシーを2〜30%ほど共有するスポーツカー。メルセデスSL/SLKのような電動リトラクタブルトップをもつ。エンジンはノーススターを縦置きに積む。最高出力は320馬力。

●SATURN

・OTHER

ION(イオン)
COUPE/SEDAN

新型のコンパクトカー。今は亡きSシリーズクーペのような3ドアのクーペ。

●GMC

トラック専門のブランドなので、クーペはあるはずがありません。

■FORD

●FORD

・SPORT

GT(GT)
COUPE

名車GT40の復活。エンジンは5.4LのV8 DOHCをスーパーチャージャーで武装する。最高出力は550馬力。

THUNDERBIRD(サンダーバード)
CONVERTIBLE

誕生50周年記念モデルができました。映画「サンダーバード」にもピンクのサンダーバードが出てます。映画のやつは、なんか車輪の数が増えてますけど?

・SPECIALITY

MUSTANG(マスタング)
COUPE/CONVERTIBLE

フルモデルチェンジ。初代を彷彿とさせるカタチになりました。チーフエンジニアはベトナム出身だそうですよ。

●MERCURY

クーペは無いようです。クーガーっていつの間にか消滅したんですか?

●LINCOLN

現在のリンカーンにクーペはありません。マークVIII、好きなんだけどなぁ。

■CHRYSLER

●CHRYSLER

・SPORT

CROSSFIRE(クロスファイア)
COUPE/CONVERTIBLE

メルセデスSLKの兄弟車。中身も殆ど同じ。

・OTHER

SEBRING(セブリング)
COUPE/CONVERTIBLE/SEDAN

みんなで乗れる楽しいコンバーチブルが魅力。ライバルはトヨタ・カムリ・ソラーラといった所でしょうか。

●DODGE

・SPORT

VIPER(バイパー)
CONVERTIBLE

言わずと知れたスーパースポーツ。今はオープンのSRT−10のみですが、いずれクーペのGTSも登場するでしょう。デザインはトヨタ出身の鹿戸治氏。80スープラを手掛けた方だそうな。

・OTHER

STRATUS(ストラトス)
COUPE/SEDAN

クライスラー・セブリングの兄弟車。こちらはクーペとセダンのみ。

●JEEP

トラック専門のブランドなのでクーペはあるはずがありません。

まとめ。

こうしてみると、日本車より遥かにクーペが多い事が分かります。まだまだ捨てたもんじゃないですね。
っていうか×3、Fボディ消滅後、米車の新車市場なんか興味ねぇ、とか言いつつも、結構語れますね、私。

2004/09/22(水)

★ふしぎの海のナディア 第25話「はじめてのキス」

つまらない無人島編とは言いつつも、改めて観ると結構面白いかもしれません。

今回の作監は中澤一登氏か。豪華だねー。

中澤氏が最近関わった作品を、参考までに

明日のナージャ キャラクターデザイン/第1話作画監督
サムライチャンプルー キャラクターデザイン/チーフアニメーター
キルビル アニメーションパートチーフアニメーター

2004/09/21(火)

★ふたりはプリキュア 32話

先週から続いていたポルンのホームシック編(?)が完結。先週分とセットで観れば、ポルンがもっともっと好きになるっ(なるのか?)。

ウィズダムとオウムの漫才や、アカネ先輩とレギーネ(挙動不審モード)のやりとりや、ポルンに食べ物の予言をさせまくるなぎさ等、小ネタが面白い回でもありました。

そのポーズはどうかと思います。 そのポーズはどうかと思います。

なぎささん、そのポーズはどうかと思います(笑)。いや、非常に萌えるんですけどね。

そんな小ネタでも特に面白かったのが、レギーネ(挙動不審モード)とほのなぎのやりとり(挙動(中略)モードのレギーネ萌えます)と、ポルンとなぎさの・・・

ポルン「プリキュラー!」

なぎさ「"ア"だっつーの!」

でしょうか。

それにしても、今回のお話を書いた羽原さん、このネタ好きですね?
前回、このネタが登場した、28話「レギーネ登場!ってもう来ないで!」の脚本も羽原大介さんでしたしね。

また、8話でプリキュアとゲキドラーゴが戦ったと思われる神社や、1話で初めてプリキュアが変身&戦った遊園地が登場したりで、感慨深いものがありました。

次回、「Vゲット!心でつなげ光のパスライン!!」は名話になりそうな予感。予告を観ただけで涙腺が緩みますよ。

これで、演出を五十嵐卓哉監督や細田 守監督といった方々が手掛ければ間違いなく名作となるのでしょうが、現時点ではスタッフは不明、最近は本放送終了後までネタを仕入れないようにしているのです。

ただ、作画が微妙・・・あの作画だと作監は飯島秀一氏か?
こういう話こそ、作監は、爲我井氏/川村氏といった方々を降臨させるべきなのですよー。

夏服ももうすぐ見納めですかねー。カードキャプターさくら(再)は来週から冬服になりますよ。

ちいさなPS2(SCPH-70000)

かねてから噂のあった小さなPS2ですが、11月3日世界同時発売だそうで。
いやはや、薄いですなー。

NINTENDO DS発売日決定

12月2日に15000円だそうです。GBASPを買わずに待っているので、早いに越した事はありません。

ロマンシングサガ−ミンストレルソング−

サガシリーズはSFCのロマサガ系が一番ですの。3はイマイチだったけど。
ディレクターは今までのシリーズ同様川津秋敏氏が勤めているのです。以前、ふぁみ通かなんかのインタビュー記事で読みました。

2004/09/20(月)

★プリキュアDX

東北遠征の帰り道に寄ったSAでプリキュアDXを発見。ありったけの100円玉を注ぎ込んで5回まわす・・。まわりの一般人の視線が気になりますが、そんな事は私のプリキュアに対する愛の前では些細な事でした。

結果。キュアホワイト×1、ほのか×1、なぎさ×1、メポミポポポ×2
くぅ・・後はキュアブラックでコンプリートなのだが・・・。

早速、組み立ててみました。

スカートなし版

白

プリキュアドール同様、スカートは別パーツなので、こんなステキな格好をさせる事も可能。キュアホワイトはスカートを履かせないと接続部が不自然になるので撮りませんでした。ほのかのパンツはプリキュアドールとは違い、リボンが無いので注意、注意だよ。<最悪だコイツ

ほのか

キュアホワイト

なぎさ

みんななかよし

みんな、なかよし。

★東北遠征

3連休の間、東北地方に行ってました。

とんぼさん

とんぼさん

石

とあるサービスエリアにあった石版

ラーメン

サービスエリアで食べたラーメン

白河ことり

素通りした白河ことり

ワゴンR

携帯電話で電話をしながら、私達の車の前に飛び出してきた、バカ女の運転するワゴンR。結局こちらに気付く事無く走り去っていきました。

今後、法律で運転中の携帯電話は禁止されますが、それによってこういうバカが減る事が望まれます。自爆しててめえだけ死ぬならともかく、巻き込まれた方はたまったもんじゃありませんからね。

ぱすた

ぴざ

夜食べたトルコ&イタリア料理。

ちなみに今回の遠征は私のUZZ31で行った訳ではない為、運転できませんでした・・・。

高速道路のSAで見かけたBMW。とてもカッコ良く、初めて見る車でした。調べてみたらコレだった。見るからに高そうだったけどやっぱりたかーい。

今や新車市場で欲しい車って言ったら、他にはメルセデスのCLクラスジャガーXKと言った欧州車ばかりになってしまったのぉ・・・。
トヨタ・ソアラはああなっちゃったし、GMのFボディは死亡したし、でね。

美墨なぎささんが好きで好きでどうしようもないあなたには、こんな車をオススメします。日本には正規輸入されてはいませんが・・・。
ビュイック・ラクロス(Buick LaCrosse)

Buick Division of General Motors Corp.

★ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 発売日決定

11月27日(土)発売決定だそうですが、いつものように延び延びになりそうで、全く信用できないんですが・・・。

お値段は9,240円と最近のゲームにしてはかなり高い。(SFC時代かよ)

前作「VII」がクソゲーだっただけに、今作は良作であって欲しいです。

2004/09/17(金)

★ふたりはプリキュア DVD Vol.2

今日は、会社の事情により17時に帰れる事になったので、帰りに購入。

ふたりはプリキュアDVDシリーズ

ピーサード最後の戦いが描かれた第5話「マジヤバ!捨て身のピーサード」から、五十嵐演出が炸裂する第8話「プリキュア解散!ぶっちゃけ早すぎ!?」までが収録されています。

さて、来週はついにおジャ魔女どれみナ・イ・ショVol.1の発売です。本来なら発売日に仕事をぶっちぎって買いに行きたい所ですが、そうもいきません。入手は土曜日になりそうです。

★ふたりはプリキュアの視聴率

VR社の種目別高世帯視聴率番組10という無料サービスで視聴率を調べる事が出来るのですが、その名の通り各種目上位10までしか表示されません。
以前はふたりはプリキュアもランクされていたのですが、最近は全然載ってません。どうしてしまったのでしょうか。

アニメ雑誌等なら載っているでしょうが、その為に買うのも何だかな。と思います。

iNEX2が使えればねー、って以前も言ったような気がする。

★ふたりはプリキュアショー in よみうりランド

いつも通勤時に通っている新宿の地下道に、よみうりランドの広告ポスターがあります。昨日までは水着のお姉さん(要はプールの広告)だったのですが、今日違うものに換わっているのに気がつきました。
キャラクターショーの情報も載っていて、その中に見慣れたふたりが・・・!

早速公式サイトでチェックしてみると、・・・・明日じゃんか、無理だよー。

その次は、10月23日(土)、それなら行けそうです。

ちなみに、その翌週10月31日(日)には、むさしの村で再びプリキュアショーが。しかも、新しいお話のようです。公式サイトにも書いてありますし、12日のショーの時も、そうアナウンスされていました。これは行くしかないね。

ふたりはプリキュアショー in むさしの村(2004/09/12)

そういえば、12日のショーは大きなお友達がたくさんいましたねー。撮影会にも積極的に参加されていたようで・・・。
ひとりで2枚(1枚目はキャラクターだけ。2枚目は自分と一緒に。)撮っていた人が結構いましたけど、アレってひとりで2枚の撮影券を買ったって事?限定100枚なのにそんなの許されるんだ?券を買えなかった小さなお友達も結構いたみたいなのに・・・。

まぁ、暗い話はそれくらいにして、微笑ましいお話をすると、お話の中でプリキュアのふたりが喧嘩をしてしまうシーンがあるのですが、それを観ていた小さなお友達(幼女)が「けんかしないのー!」と叫んでいました。プリキュアって愛されているんだなぁと、改めて実感できる1シーンでした。

2004/09/16(木)

★10月からの新作動画(ゆかりん編)

魔法少女リリカルなのは

とらハから生まれた作品でしたね?
ゆかりん主役ですよ。

ほかにも清水愛夏子松来未祐松岡由貴久川綾ちー、といった豪華な面々。

うた∽かた

主役は本多陽子さん。

陽子ではなく、本陽子。
非常に間違いやすいので注意、注意だよ。

監督は後藤圭二氏だー。

舞−HiME

ゆかりんに限らず豪華キャスティングが魅力的。
サンライズ作品らしく、矢立肇が原作。

一応説明しておくと、矢立肇というのはサンライズ企画・原作の作品に対して使用される合同ペンネームみたいなもので、実在しない人物です。
東映アニメーションの東堂いづみ、東映特撮の八手三郎と同じですね。



3作品とも予備知識が全く無いのでお話については何とも言えないのです。

★お仕事のお話

最近はそこそこ忙しくなっております、昨日の更新が出来なかったのもその為です。
とはいえ、私自身のタスクだけなら毎日定時アップでも良いくらいなのですが、サブリーダと言う立場上中々帰れないのが実情。メンバーが新人の寄せ集めっていうので更にたちが悪い・・・。

そんな中、BPの人が逃げました(爆

昨日BP先の会社にリタイヤ宣言の電話があったようで、その日は来なかったんですが、今日は来てる・・・。復活したのかな?

生死の境を彷徨うような悪夢のプロジェクトでは良く逃げたって話を聞きますが、まだそれほどヤバイ事になっていない自分のプロジェクトででてくるとは思ってもみませんでした。

2004/09/14(火)

★ふたりはプリキュア 8話

今日気がついたんですが、原画の服部益美さんって、28話の作画監督はっとりますみさんと同一人物でしょう?

話数だけ言ってもわからな〜い、というあなたの為に、以下サブタイトルとスタッフリスト。

8話「プリキュア解散!ぶっちゃけ早すぎ!?」
脚本:清水 東/作画監督:爲我井克美/演出:五十嵐卓哉

28話「レギーネ登場!ってもう来ないで!」
脚本:羽原大介/作画監督:はっとりますみ/演出:西尾大介

2004/09/13(月)

ナイトライダー シーズン1 コンプリートDVD-BOX

でるようです。KRのDVD。シーズン1全話です。今度こそ日本語吹き替えも入るようです。

以前でたDVDは6話分しか収録されてないし、なりより日本語が入っていません。

普段は、東堂づみ原作作品は全てに優先するなんて言ってる私も、さすがにこちらを優先してしまいそうです。この調子で全4シーズンだして欲しいものです。

2004/09/12(日)

★ふたりはプリキュアショー in むさしの村

行ってきましたむさしの村。前回8月のショーもとても楽しかったですが、個人的に今日のはそれ以上に面白かったです。写真の撮影枚数も実に100枚。容量にして208MB。そのうち幾つかを紹介しようと思います。

キュアブラックのキック

ケーキザケンナーと戦うプリキュア。今日のショーは屋外のステージで行われました。

抱き合うふたり

抱き合うふたり、えーと何のシーンだっけ?(爆

えろいシーン

なぎさにすっ飛ばされた後。アングルによっては凄いことになります(笑)。過激なシーンの為、ぼかしを入れています。・・・嘘です、ブレただけです(T。T)。

お気に入り

個人的にかなりお気に入りの1枚です。体育座りのほのかが萌えますね。見えてますし(えー

ベンチを抱くなぎさ

さなえおばあちゃんが立ち上がると、ベンチと一緒に転がるなぎさ。面白い演出です。

熱がるほのか

ケーキザケンナーのローソクマシンガンを受けて熱がるほのか。相変わらずエロい攻撃です。

エンディング

も〜っと!おジャ魔女どれみのオープニングを連想させるシーンです。それとも「満月をさがして」か?

エンディング

午前のショーはとりあえず終わりです。写真を載せてはいませんが、戦闘時にプリキュアはリボンを武器として使用していました。

ショーの後はサイン会と撮影会です。午前の部のサインはキュアブラックがその場で書いてくれました。
それにしても今日のキュアホワイトは異常にノリが良く、サービス満点でした。サイン会でテーブルを設置すると、いきなりその上に座り悩ましげなポーズを取り出す始末。
こんな事やるとは思ってなかったからデジカメの準備してなかった、ち、ちくしょーーーーー!!!

な、悩ましい・・・

サイン会の後だっかか、撮影会の後だったかは忘れましたが、こんなポーズもとってくれました。手前にリアル幼女たんがいた為に、うまく撮れませんでしたが・・・(苦笑)

な、悩ましい・・・

更にこんなポーズまで・・・や、やばい萌え死ぬ(´д`)

その後ステージから降りて、握手会。群がる小さなお友達。旗から観ていて非常に微笑ましい光景でした。

握手会が終わると、ステージで1つだけポーズを取ってくれました。

決めポーズ

前回みたいに、お姫様だっこは無いのか・・・?残念。

そういえば、今日の司会のお姉さんは、小さなお友達にプリキュアを大声で呼んでもらう際、どのシーンでも絶対に1回ではOKを出さない厳しいおねえさんでした(笑)。
お姉さん「あれぇ?、声が小さいよ〜(以下略」

はい、では午後の部行きます。

ふたりで攻撃っ!

ケーキザケンナーとの前哨戦。左右から攻撃を受けます。

お姫様だっこっ!

バトルの最中、お姫様だっこをするシーンがあるのです。

すっとばされたほのか

なぎさにすっとばされたほのか。アングルによっては、ずっと上の写真のように凄い事になります(笑)。

シェーのポーズ

さなえおばあちゃんの為に買った電動肩たたき機が、ピーサードによってザケンナー化してしまいます。「ありえな〜い」と、こんなポーズ。

ほのかたん、体柔らかいのね

エンディング、足の上がり方が明らかに違う人が約1名。

大団円

午後の部も終了です。

サインを書くキュアホワイト

午前はキュアブラック、午後はキュアホワイトと別々にサインを書いてくれました。両方参加すれば完璧ですね。

サイン会、撮影会、握手会の後は、8月の前回同様3つポーズをとってくれました。

ふたりはプリキュアッ!

おなじみの決めポーズ。ステキです。

お姫様だっこっ!

お姫様だっこきたーーーーっ!

開脚っ!

ほのか嬢体柔らかっ!(ってショーのエンディングで既に分かってましたけど)
なぎさもマネをして足を広げようとしていましたが、やっぱり出来ず、皆の笑いを誘っていました。

またねー

と言う訳で、楽しかったショーもこれで終わりです。ありがとうございました。

UZZ31

★ふたりはプリキュア 31話

キャラショーのインパクトが大きくて、ぶっちゃけあまり印象に残らなかった31話。それほど重要なお話って訳じゃなかったしね。
先週から学校が始まり、あまりかまってもらえないポルンの感情が爆発してしまった、と言った所でしょうか?

今日の作監って爲我井克美さん?なぎさを見るとそんな感じがするんですが、でもほのかの作画を見るとちょっと違う気がするし、そもそも爲我井さんにしては(あくまで爲我井さんにしては、です。平均的なレベルよりは高い方です)、ちょっと作画の質が低かったような・・・?

まぁ、実際に爲我井さんだったんですけどね。

とりあえず、萌えポイントは・・・

ふたりはプリキュア31話 ほのか ふたりはプリキュア31話 ほのか

ポルンのマネをして必死で誤魔化そうとするほのか。普通にポルン(池澤春菜)のマネ上手いですね、ほのかさん(ゆかな)。

なぎップル

次週、なぎップル登場か?!<しないと思います。

★マリみてのおまけ

レイニーブルー。結構深いお話なので、レビュは省略します。書き出すと凄い時間が掛かりそうなので・・・。

ふ た こい

予約受付中だそうですが、しましたか?>だれとはなく

そして、実は双恋ラジオを聴きながら書いていたりする。

★Windows XP Service Pack 2

インストールから数日、やっぱり不具合発生です。Photoshop 5.0J が正常に動作しなくなりました。再インストールをしてみましたがやっぱりダメ。仕方が無いので SP2 をアンインストールしてみたら正常に動くようになりました。やっぱり SP2 が悪さをしていたようです。皆さんもお気をつけください…。

★ビギナー再放送、再び

お台場のテレビ局で去年の10月から12月にかけて放送されたドラマです。
原作が東堂づみという謎のドラマである。作品自体は良いデキだと思うのでオススメです。

2004/09/11(土)

栃木県初のメイドカフェ

10月中旬オープン予定だそうで。JR小山駅からすぐ近く、我が家から最も近いメイドカフェの誕生である。

ふたりはプリキュアショー in むさしの村

8月13日(金)に続き、2回目のプリキュアショーが明日あります。
プリキュア31話観てから行こうっと。

明日以降の予定は。。。

10月31日(日)「秋からの秋からの新しいお話を予定」(何故か「秋からの」を2回繰り返してる…)
っていうか×3、そんな事より新しいお話って何だー?メチャ気になるー。

11月21日(日)

と、毎月1回ペースで開催される模様。

★ふしぎの海のナディア(再)

つまらない無人島編に突入して参りました。万能戦艦N−ノーチラス号の登場が待たれます。

2004/09/10(金)

★プリンセスメーカー4

ふぁみ通の最新号を立ち読みしているとプリメ4の情報が・・・。

この作画、まさか・・・と思ったらやっぱりキャラクターデザインは天広直人氏でした。

天広直人氏…言わずと知れたシスタープリンセスのキャラクターデザイン。あの12人の妹を産み出したその人がプリメ4のキャラデを手掛けるというのです。

これはシスプリスト必須のアイテムとなるか?

っていうか×3、赤井孝美さんじゃないんだね?(赤井さんは、監修です。)

★グラディウスIV −復活−

グラV発売以降、IVは全くプレイしていなかったのですが、昨日、一昨日と久しぶりにやってみました。

一昨日の戦果:1面の金龍で(当たってないのに)死亡・・・
いたたたた、金龍の当たり判定が見た目とはちょっと違うのは当然覚えていますが、ちょっと近づきすぎたか(^^;

昨日の戦果:1面の空中戦で死亡・・・(爆)
わずか2ヶ月プレイしていないだけで、1面もノーミスでクリアできんのか(苦笑

★ギャラクシーエンジェル テレビシリーズ第4期

今週は作画がかなり微妙・・・。常に安定して高いクオリティを誇るマッドハウスにしては珍しい。

2週連続でちとせに全く出番が無い気がしないでもない。

2004/09/08(水)

ふたりはプリキュア マーブルファンタジー

な、なんだこのイベントは?!行きたぁーーーーい!

って、大阪なのかよ(T。T)・・・でも11月下旬まで催されていると言う事は行けなくもないのか。

関連リンク:みさき公園東映動画プレゼントコーナー

RDシリーズのニューモデル特集

私は"RD-XS41"ユーザですから。

2004/09/07(火)

NHKアニメ夜話

今までもまんが夜話っていうのはありましたが、まんがというメディアに殆ど興味を示さない私が観る事はありませんでした。大抵の場合、原作自体を知らないですしね。

しかし、今回ついにアニメ夜話が始まりました、当然アニオタである私(笑)はチェックを入れますよ。

銀河鉄道999(監督:りんたろう)と明日あしたのナージャジョー(監督:出崎統)は観た事が無いのでチェックはしないでしょうけど、ルパンIII世カリオストロの城(監督:宮崎駿)とカードキャプターさくら(監督:浅香守生)はチェックしますよー。

今日はカリオストロの城の回。この作品は何十回と観ているので、かなり極めていますよ(笑
中学生時代に毎日のように観ていましたからね。しかも当時の私は一般人ですよ。みていたアニメなんてドラゴンボールZ(シリーズディレクター:西尾大介)くらいですよ。
そんな頃の私がハマるんだからやっぱりこの作品は凄いですよ。

舞-HiME

テレビシリーズが今月下旬からスタートですね。ラジオもやってますが、パーソナリティは中原麻衣・千葉紗子・清水愛の3人。
おね2やDearSみたいにここにも"愛"、"麻衣"のふたりががが。もちろん好きですよ、このふたり。

で、上記のリンクで初めて3人以外のテレビシリーズの出演者を知ったのですが、いやはや豪華だ。

喜久子おねえちゃんはいるし、何か凄く久しぶりな岩男潤子さん。ゆかりんと良子だっているし、(野上)ゆかなさんまで(!)

更に私の大好きな能登麻美子さんいるし、それ以外にも(書くのがめんどくさくなった)いっぱい。ステキだ。

★グラディウスV インターネットランキング

謝罪文が掲載されました。

作成中のページが誤って掲示されてしまい

って何か言い訳が苦しいような気がしますけどね。一度修正してますし。

で、集計結果って掲載されないんですかね?"復活の神話"の時は掲載されてましたが・・・。って言うか参加者は賞品云々よりも自分が何位か知りたいと思うんですけど。

今後はちゃんと対策をとってからランキングを開催して欲しいですね。

2004/09/06(月)

★Windows XP Service Pack 2

導入はしばらく見送るとか言いながら入れちゃいました。コンピュータの技術についてはとかく新しい物好きなもので(^^;

で、早速変な事が起こりました。とはいっても作業する上で問題があるわけではなく、OS起動時のタイトル画面(?)がおかしくなっただけですが。

具体的には、 HomeEdition とも Professional とも表示されなくなりました。単に WindowsXP と表示されるだけになってしまいました。私のは HomeEdition です。

また、画面中央下でウネウネ動いているバーですが、それが青くなってしまいました。通常、 HomeEditon は緑色、Professional は青色なのですが・・・。

★むだい

っていうかマジ出来の悪い奴何とかしてくれ。同じこと何度も聞くんじゃねぇ。俺にだって作業あるんだ。これじゃ俺のタスクも終わんねぇよ。

・・・・ええ、仕事のお話です。今のプロジェクトが終わるまでこんなのが続くんだろうなぁ・・・、鬱。

帰りは、携帯電話弄りながら自転車乗っている奴に突っ込まれそうになるし。つうかマジ誰かに迷惑掛ける前に自爆して死んでくれ。

ドラゴンボールの再放送は、来週からいきなり第33話「龍の伝説」から第129話「時をかける悟空」まで飛びやがるし、これだからお台場テレビはクソなんだよ。

とまぁ、今日は嫌な事ばかりでぶち切れ寸前な状態なのですが、こんな時は・・・・

第23話「危うし!夏合宿の悪夢」より

ほのかとなぎさのエロシーンカッコいい活躍ぶりを観て癒されよぅ。

2004/09/05(日)

★ふたりはプリキュア 30話

今日から、アイキャッチとエンディングの一部がリニューアル。

アイキャッチAオールドバージョン アイキャッチAニューバージョン

Aパートエンド時のアイキャッチ。上(左)がオールドバージョンで下(右)がニューバージョン。
冬服(ブレザー無し)が非常にエロい萌え萌えです。

アイキャッチBオールドバージョン アイキャッチBニューバージョン

Bパートスタート時のアイキャッチ。上(左)がオールドバージョンで下(右)がニューバージョン。
デフォルメされた、なぎさとほのかがかわいらしいです。

5話まで 6話から29話まで 30話から

ピーサード、ゲキドラーゴ、ポイズニー、キリヤ、イルクーボの部分が変更。
ジュナ、レギーネ、ベルゼイ・ガートルードになりました。作画監督のテロップ表示も若干左上に移動されています。
1番目が5話までのもの、2番目が6話から29話まで、3番目が今回30話からのものです。
DVD版では、1話から真ん中のものに修正されています。

オールドバージョン ニューバージョン

メポミポとポルンが新たに追加。元々動きの無かったシーンでしたが、ちょっと動くようになりました。

構えっ プリキュアマーブルスクリュー封じ ウィズダムを・・・ カラミティエンド!(違

今回ついにジャアクキングの種3人がまとまって襲ってきました。
かつてのダークファイブは個々の力は優れていましたが、それぞれバラバラに襲ってきたので、ふたりがちからを合わせる事で何とかなりました。
しかし、今度は敵も力を合わせて襲ってくる訳ですから、非常に大変です。しかも個々の能力は、ダークファイブと同等、もしくはそれ以上の力を持っています。

プリキュアレインボーブレス キュアホワイト キュアブラック キュアブラック キュアホワイト プリキュアレインボーストーム

新アイテム、プリキュアレインボーブレス登場。プリキュアの戦闘力がアップします。それまで受けたダメージも消えるようです。寝不足も解消されるようです(笑)。

そして新必殺技、プリキュアレインボーストームも使えるようになります。発射時の演出がとてもカッコ良いです。

個人的には、もうちょっと衣装に変化があれば、と思いました。ロイヤルパトレーヌ(おジャ魔女どれみ#)みたいにね。

なぎさ&ほのか久々の制服 ほのか ほのか ほのか

2週間ぶりのプリキュア楽しかったな〜。作画も高レベルで萌え萌えでしたし。作監が川村さんの回って、例外無く萌え作画オンパレードだからホント大好き(笑)

★マリア様がみてる〜春〜

私の中でイマイチ存在感の薄い「支倉 令(黄薔薇)」さまが今日は輝いていました。うれしー。

★グラディウスVとその他

昨日休日出勤したせいか疲労困憊。お休みなのに殆どプレイできず。
とりあえず、4−1で丸腰からのパターン作りをしてましたが、ゼロスフォース地帯のパターンが上手くいかんですねぇ。ディスカリから射出されるターンギアの撃ち返しが嫌。ディスカリは速攻撃破したい所です。

上下に広い(かつループ)ステージはどうも敵の配置が覚えづらいです。やっぱりマップ作らないとダメですかねぇ。グラディウスに限らずゲームでメモ取るのあんまり好きじゃないけれど(作業になるのが嫌)ここはやらなきゃダメっぽい。そういやグラディウスIVのモアイ面も地形がかなり複雑で、マップ作らないとかなりキツイですよね。

かつてダブルキャスト(やるドラシリーズ第1弾)で達成率100%出した時も、メモを取ったのはわずか1箇所のみでしたし。
物語後半で美月、二村、部長に電話を掛ける所ね。後1箇所で100%になるんだけれど、どうしてもならない。まだ未達成の部分は、もうココのイベント以外では考えられない、と思いメモを取りながら順序立てて電話を掛けるイベントを繰り返していたら見事100%になったんですね。
当時はサルみたいにコレばっかりプレイしていたもんだから、何も見ないでグッド、ノーマル、バッド全てのエンディングへ自由に到達できるようにまでなってました(もちろんどのスタート地点から始めてもOK。(途中から始めた場合、到達不可能なエンディングは除く))。今はもう忘れちゃってて無理でしょうけど。

やるドラシリーズは元々"フォーシーズンズメモリー"という一つの作品に四季をテーマに4つの物語がオムニバス形式で収められているものだったのですが、物語のボリュームが膨らんだとか、容量の都合とかの理由でそれぞれが独立した作品としてリリースされる事になったのはご存知でしょうか。

そのため各作品の内容はそれぞれ濃くなりましたが、ダブルキャストの場合、確かファンブックに載っていたと思うのですが、それでも本来の選択肢を半分くらいにしなければならなかったそうです(他の作品については知りません)。容量の都合だか、開発期間の都合かは忘れましたけど。
となれば当然、その削除されたお話を復活させた完全版のダブルキャストを創って欲しいと思うのはファンなら当然であります。PS2ならDVD−ROMですから、それでもディスク1枚に収まるでしょうし。

タイトルはすばりD.C.P.S.(ダブルキャストプラスシチュエーション)なんてどうでしょうか?(ぇー

まぁ、タイトルは冗談ですけど、創って欲しいとずーっと思っているんですよね。

2004/09/04(土)

Windows XP Service Pack 2 修正一覧

相変わらず膨大な量の修正リストです。

★沙羅曼蛇(PS版)

久しぶりにプレイしたら3−1で終了・・・。あかん、パターン忘れてる。
こりゃぁ、3−5まで行けたとしてもベルベルム大編隊で終了しますね、きっと。

★ふたりはプリキュア 30話

「炸裂!プリキュアレインボーストーム」
いよいよ明日放送、2週間、長かった・・・。

2004/09/03(金)

★グラディウスV インターネットランキング

公式サイト第5回のコメントですが、またまた今日書き変えられておりました。

好評頂いたインターネットランキングの登録は
8月31日をもって終了致しました。
ご登録頂いたユーザーの皆様
ありがとうございました。

とりあえず無難なものに(苦笑

モラルに任せると言っても結局自分達は何も対策しません。って言っているのと同じだからね。何か対策をしない限り、何を言っても火に油を注ぐようなものだとようやく気がついたようです。

しかし本当に不正者に賞品渡してしまうんですかねぇ。なんだか

賞品=不正者の証

なんてイメージがついてしまうような気がしてなりません。
結構魅力的な賞品なので残念です。

復活の神話のネットランキングの時は、賞品がネットオークションで流れていましたけれど、今回もありそうですね。

明日も仕事だよ。特に私自身のタスクは無いのだけれど、進捗が遅れているメンバの技術サポートだってさ。これだからサブリーダはつらいよ。

まぁ、日曜日は絶対に無理だけどね。だって、"マリみて"と"プリキュア"ですよ。仕事なんてやってらんないじゃん?!

っていうかグラVやってる暇がねぇ。

2004/09/02(木)

★グラディウスV インターネットランキング

公式サイト第5回のコメントですが、昨日まで

不正と思われるものもありますが、修正は行わない

なんて書いてあって、さすがの私でもふざけんな!!

って声を挙げてしまうほど怒りましたが、今日になって

モラルに任せます。 eメールで確認させて頂く時、自主的に辞退して頂ければ幸いです。

になってましたねぇ。さすがに批判の声が多かったのでしょう。

だって、ねぇ。明らかに不正働いているのをほったらかしにするなんて、やる気無いにもほどがある。だったら最初からネットランキングなんてやるな!って言いたくなりますよね。

とはいえ、モラルに任せているだけじゃ結局あまり変わらないような気もしますが。

不正者が出るのはやる前から分かっていた事だと思うので、キー入力データの記録なり(2面&8面をみるなり出来そうですが)、それが出来なければビデオの提出なりさせればよかったんですよ。
パスワードだけじゃぁ、やっぱりダメなのかねぇ。

私の場合、早期から既にネットランキングはやる気を無くしていたのでまだいいですが、最後まで必死で頑張っていた人が不憫でなりません。

グラディウサー舐めてるだろ、K社。

以上、グラディウスVがちょっとやる気無くなった出来事でした。

一応、1000万点出せるまでは頑張りますか・・・。(いつになる事やら)

その後、再び"伝説から神話へ"へ回帰しましょう。業務用基板(オールドVer)も復活の神話もある事だし。

★おねがい☆ツインズ

おねがい☆フレンズの影響を受けて久しぶりに観ました。みずほ先生の声を聞いた時、一瞬蜜香先生(DearS)を思い浮かべてしまった私は極刑に値しますね(苦笑

いくら中の人が同じとはいえ、あんな変態教師を連想してしまうなんて(笑

2004/09/01(水)

★Windows XP Service Pack 2 日本語版

やっとこさ登場。
私の環境では、75MBのサイズでした。

まぁ、しばらくは、導入を見送りますがね。

★MONSTER

能登だせ、能登ーっ!(ぇー

★ふたりはプリキュア 30話

ま、まだ放送日は来ないのか・・・。そろそろ禁断症状ががが(ー。ー)

▲ページの先頭へ